Skype for iPhoneの評価について(動画)

【 iTunes で「Skype」の詳細を見る 】

これは、本日からダウンロードが可能になった、Skype for iPhoneです。

スクリーンショットや機能は上記ギャラリーやネタ元(日本語だから安心!)から推察するとして、重要なことだけ、2つお知らせします。

1.電話はWi-Fi環境でのみ使用可能(携帯電話経由ではNG)

2.チャットは携帯電話ネットワーク経由からでも使用可能

恐らく、普段Skypeをどう使っているかで、このfor iPhoneが糞アプリ神アプリか、評価が真っ二つに分かれることでしょう。VoIPメインの人には「全然いらない。なにそれ、意味ないじゃん」ということになる可能性が高いですし、チャットをメインに使ってる人にとっては「これこそ僕が求めていたものだ!」となると思います。

僕は後者です。実はギズモードチームは、Skype上にチャットルームを開いていて、常にそこで雑談情報交換やスケジュール調整を行っています。

Windows MessengerではなくSkypeを使っている理由は、自分がオフラインのときの会話も見れるからです。つまりSkypeチャットは簡便な掲示板の機能も果たしており、かつオンライン時にはリアルタイムにやりとりができるのです。特定のオフィスを持たない流浪の民のギズモードチームにとって、Skypeチャットはバーチャルなオフィスとなっています。

Fringなどでは満たされなかった機能を、Skype for iPhoneは全て提供してくれています。VoIPとか実は5度くらいしか使ったことないし、SkypeOutも契約していないので、僕にとっては神アプリです。みなさまにとってはいかがですか?

[CNET Japan and NYTImages from Skype Journal ]

John Herrman(いちる)

【関連記事】

iPhoneにiPod touchがあるのなら、「Android touch」なんていかが?(写真集あり)

Vaio type Pの文字サイズと1円玉の比較

iPhone用ニコニコ動画リリース間近!

「Spyke」で、Skypeしちゃおう!

iPhone 3.0 OSで新iPhone、新iPod、謎の「iProd」の存在判明