ネットブックブームの次を狙う… まるでWiiのような高性能コンパクトPCが激安発売予定

ネットブックブームの次を狙う… まるでWiiのような高性能コンパクトPCが激安発売予定 1

もう非力なネットブックなんて呼ばせませんからね…

IntelのAtomプロセッサが搭載されたデバイス上で、「Windows Vista Home Premium」にだって楽々と対応し、高画質の動画も快適に扱える環境の提供を目指して、NVIDIAが開発を進めている「Ion」プラットフォームなんですが、ついに採用製品が姿を現してきましたよ。

トルコのDonanim Haberが、いち早くキャッチしてきたIon搭載機は、199ドルという低価格モデルからのラインナップをそろえる、その名も「Hornet」というエイサーのネットトップPC。別にディスプレイを用意しないといけない、まだネットブックとは一線を画す製品コンセプトではありますけど、でも、この価格帯で、これまでのネットブックの常識とされてきたレベルを大きく上回る性能を備えているのは、かなり魅力ですよね。

当のエイサーからは、まだ正式発表が出されていないのですが、来月初旬には発売開始となるそうです。しかも、まるでWiiリモコンのようなコントローラーが標準装備され、ゲームやマルチメディアのユーザーインターフェースに、新境地を開く威力が発揮されるとのことですよ。本体デザインも、ちょっぴりWiiを意識した、スタイリッシュなスリムボディーで決まってきてますし、これは楽しみなPCですね。

[Donanim Haber via The Inquirer]

Jesus Diaz(原文/湯木進悟)

エイサー モバイルパソコン Aspire one(ゴールデン・ブラウン・Officeモデル) AOA150-BCDOM
Aspire one(ゴールデン・ブラウン・Officeモデル)

ネットブックブームの次を狙う… まるでWiiのような高性能コンパクトPCが激安発売予定 2

【関連記事】

Apple、タッチスクリーンのネットブック今夏発売の噂

ネットブック用に最適化されたWindows 7開発中

ネットブックにWindowsなど要らない…超高速起動の新OS「Moblin v2」が開発中

「VAIO type P」デザイナーがアップルに移籍すれば…を妄想中

エイサーのメディア懇親会で、あのMS絵本に邂逅