ダンレボの激しいダンスステップでWindowsを操作可能に(動画あり)

ダンレボの激しいダンスステップでWindowsを操作可能に(動画あり) 1

こりゃぁ世界最大サイズのWindowsリモコンでしょうね…

今となっては懐かしのプレステ時代のダンスダンスレボリューション(DDR)専用マットコントローラーを、ダブルにつなげて、Windows対応にDIYしちゃいましたよ。で、トンと足でステップを踏んで、ムービーの選択から再生まで、Windows Media Centerのリモコン操作を、自由自在に実現するオリジナルユーザーインターフェースに仕上げちゃいました。

元が激しい運動を強いるダンレボのコントローラーなだけに、もっと華麗なるダンスステップで操作する、ゲームソフトみたいなのでテストしてみなきゃダメですよね。どうやら、こちらのDIYの挑戦者の話では、ちょっとしたプログラミングの知識さえあれば、だれでも簡単にダンレボWindowsリモコンを作れちゃうみたいですから、ソースコードライブラリーも公開してくれてますし、ちょっと皆さまもチャレンジしてみてはいかがでしょう?

え~、ちなみに米GIZMODO編集チームのJDは、もっと巨大なコントローラーボタンを搭載し、座ったまま、お尻のポジションを移動させつつコントロール可能なリモコンマットをご所望なんだとか。どなたか見事に作れたら、プレゼントしたげてくださいね。

[Michbex via Hacked Gadgets]

Jesus Diaz(原文/湯木進悟)

【関連記事】

Windows 7のマルチタッチ操作のデモ:腕が疲れそうな気が…(動画)

携帯でワイヤレス操作できる3輪スケボ「GroundSurf」

NTTドコモ、ついにスマートフォンにも本気になる!? : 「HT1100」

ホワイトボード上でパソコンを操作:「StarBoard」(動画)

Windows 7への期待度、DellとHPで明暗クッキリ