Windows 7はWindowsの主要機能が全部消せる

2009.03.11 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090310aeropeekreal_02.jpg


いや、本当に。Windows 7はIEが削除できるだけじゃなくWindowsの主だった機能すべて。 ーメディアプレーヤーもメディアセンターもWindows Searchも―コアのOS以外ならなんでも消せるんだそうです。なんなんでしょうね?

以下に長~いスクリーンショットあげときますけど、これは今後リリースになるWindows 7でオフにできる機能の一覧。次のテストリリースのビルド7048ではIE8も確実にオフにできるみたいですよ。
 

090310image_thumb.png


機能をオフにすると、その機能は「使用できない。つまりファイル(バイナリ&データ)がOSでロードできなくなり(セキュリティに敏感なお客様のための措置)、コンピュータのユーザーにも使えなくなる」と、マイクロソフトの正式発表にはあります(以下のEngineering Windows 7ブログがそれ)。

でも、Windowsのディスク失くしちゃっても大丈夫で、CDがなくても機能は復活できます。きっと反トラスト法裁判の対策ってのもあるんでしょうねー。

みなさんならオフにしたいのはどれ?


[Engineering Windows 7 via ZDNet]

matt buchanan(原文/訳:satomi)


【関連記事】
Windows 7への期待度、DellとHPで明暗クッキリ
「Windows 7」の正式発売は9月と判明!
Windows7の嫌なところ7
Windows 7、非力なXPポータブル機でも十分に動作すると判明(動画)
Windows 7インストールから設定・活用までの簡単ステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア