100%木製の自転車をさっそうと乗るおじさん

100%木製の自転車をさっそうと乗るおじさん 1

中国と言えば、朝の自転車での通勤ラッシュですが、そんな中でもこの自転車はひときわ目立ちそうです。

山東省の大工さんPeijia Wuさんが作ったのは、なんと100%木製の自転車。55歳のこのおじさんは本業が大工さんですが、作るのにはさすがに苦労したようで、製作には3ヶ月かかりました。

自転車は、通常はチェーンで駆動力を伝えますが、そこを木製のクランク機構にするといった工夫も見られます。

乗り心地やメンテナンス性の方は、わかりませんが、とにかく目立ちますよね。写真で後ろの方に写っている少年もうらやましそうですね。

[Chine Informations via Shanghaiist]

Elaine Chow(原文/聖幸)

【関連記事】

100%木だけで作った自転車

アルティジャナートの匠を極めた木のベスパ

木製の車

超美麗な木製パソコン

可愛くて洒落た木製のロボットフィギュア