生誕100周年おめでとう! トースターさま

生誕100周年おめでとう! トースターさま 1

             

今まで、ギズモードでも様々なトースターをご紹介してきましたよね。食パンをノートにしちゃうトースターとか、パンにフォースの暗黒面を焼きつけるトースターとか、世界1高くパンが飛びあがる「Moaster」とか、ジェットエンジン風の熱風トースターみたいなトースターとして使えるものから、シュールすぎるトースター電話ファミコンを組み込んだトースターはカートリッジが焼きたてトースター風に出てくるみたいな、トースター風なガジェットまで沢山ありました。

なんか、こうやって今までご紹介したトースターをチェックしてみると、結構私たちってトースター好きが多い? って思えてきました。

でも、なんでなんだろう? もしかしたら、トースターといえば朝食、朝食といえば、ベーコンが思い浮かんで幸せな気持ちになれるから好きなの!? ん~人気の謎は解けていませんが、トースター好きには無視できないビッグなニュースがあるんです。

そうなんです。我らが愛するトースターが今年で100歳! 2009年はFrank ShailorGeneral Electric1909年D12を創ってから丁度100年! トースター・イヤーなのです!

ということなので、ささやかですがお祝いをしたいと思います。パチパチパチパチパチ!

ちなみに、この美味しそうなトースターと一緒に写っているのがD12。一見、火傷が絶えなさそうだし、大火災の元になりかねない雰囲気が漂ってくるけど、これが世界で初めて商業化に成功したトースターなんです。今朝、あなたが食べたサクサクのトーストへの道を切り開いてくれたご先祖さまなんですよ。トースター、時代を逆行するのモデルにもなったんでしょうねー。

本当に、この発明が無かったら今頃大好きなBLTを味わうことなく、不幸な日々を送っていたかもしれないんですから…。とりあえず、今年はトーストを食べるたびにFrank Shailorさんに、ありがとうって心でつぶやかなきゃ。

[Daily Express via Fark / Image via Jitterbuzz]

Sean Fallon(原文/junjun)

【関連記事】

ハローキティ生誕35周年! その「顔」を振り返る

ラーメン扇風機、生誕10周年

『スターウォーズ』生誕30周年を祝う記念切手15枚登場!

1日遅れですが…チャールズ・ダーウィン生誕200周年おめでたう!

世界で愛され続けるMini&MINIが50歳になりました【写真編】