盗まれた瞬間、自動で110番通報しちゃうiPhoneを、アップル自ら開発中

盗まれた瞬間、自動で110番通報しちゃうiPhoneを、アップル自ら開発中 1

今度は警察ともタッグを組んできましたよ…

ほぼバックグラウンドで指紋認証などを進め、登録ユーザー以外の人が触れようものなら、即ロックシステムが作動するiPhoneをアップルが開発中との情報が、特許申請ドキュメントから判明したばかりですけど、今度は、その盗まれちゃったiPhoneを、警察の手を借りて取り戻せるようにする仕組みが採用されるみたいですね。

同じくアップルのエンジニアであるマイケル・リーさんが中心になって開発を進める最新特許技術では、なんらかの仕方で、iPhone本体が盗まれたと判断されるならば、一切の操作を受け付けないロックモードへと移行することに加え、自動的に110番通報(米国だったら911ですね)をiPhoneが発信。GPSを用いた現在位置情報も、同時に警察へと通報されるため、すぐさま現場へ警察が駆けつけて、盗んだ犯人は御用に…という流れも期待できそうですよ。

ま、タイトなセキュリティの携帯電話が誕生してくるのは大歓迎なんですけど、それにしても、あんまりガッチガチに設定されると、うっかり彼氏・彼女の浮気チェックなんて、勝手にケータイ触ってしようもんなら、いつの間にか警察沙汰にな~んて事態も招きかねませんねぇ。えっ、そもそも、たとえ恋人のケータイであっても、勝手に覗き見したりするなって? まぁ、そうかもしれませんけど…

[AppleInsider]

Mark Wilson(原文/湯木進悟)

【関連記事】

絶対に盗まれないiPhone&MacBookの特許技術が判明! 本人以外は一発操作不能に

iPhone 3.0ベータ版から、ビデオ録画UI出土

タッピング好きにオススメするiPhone版「Myst」(動画あり)

NIN、他のバンドにiPhoneアプリの手本示す(動画)

iPhone3.0では携帯電話ネットワーク経由でSkype for iPhoneのVoIPが利用可能(今は)