映画1本ダウンロードで600万円請求された不運なおじ(しかもウォーリー)

映画1本ダウンロードで600万円請求された不運なおじ(しかもウォーリー) 1

おのれ~ウォーリー…と言われても困っちゃいますよね。

妻が連ドラ4話ダウンロード中と知らずドイツ出張して戻ったら227万円の請求が待っていたイギリス人男性も気の毒でしたけど、アメリカのアルベルト(Alberto)さんはメキシコ旅行中に甥のために映画『WALL・E(ウォーリー)』を3Gネットワーク経由でダウンロードして戻ったら、ななななんと6万2000ドル(約600万円)の請求が待っていたそうですよ?

携帯電話会社に事情を説明したら、「それでは帯域幅使用料だけということにしておきましょう」と値引きに応じてくれたんですが、胸を撫で下ろしたのも束の間、「お値引き後の請求額は1万7000ドル(約164万円)となります」。

「どこが値引きだよ!ぶわっはっはっ!」-Albertoさんから電話でこの苦情を聞いたCNN司会者は腹を抱えて笑ってますよ。;

 

Albertさんは視聴者に延々30分恨み言を並べ、肝心の電話会社の名前は言わずに切ってしまいました。従ってどこのキャリアかは分からないんですが、700MBのファイルのダウンロードで帯域幅使用料164万円なんてどこをどう考えたって…おかしいですよね?

[教訓] GWで海外旅行に行かれるみなさんは海外ローミングプラン買いましょう。苦情の際には電話会社の名前もお忘れなく~。その方がみんなも効率良く批判できるので。

[CNN via Ars Technica]

Dan Nosowitz(原文/訳:satomi)

ディズニー U-コマンド WALL・E (ウォーリー)
ディズニー U-コマンド WALL・E (ウォーリー)

映画1本ダウンロードで600万円請求された不運なおじ(しかもウォーリー) 2

【関連記事】

授業中こっそりケータイ利用の女子中学生、50万円の請求でバレる! 自宅謹慎処分に

連ドラ4話のダウンロードで227万円請求された不運な男

富士通、東芝、日立、ソニーに損害賠償を請求か?

ハンマーおばさん、電話会社に猛烈抗議

未成年が自分のヌード写真をメールするのは、米国では違法の可能性