【今日の一枚】このありえないほど巨大な物体はなに?

【今日の一枚】このありえないほど巨大な物体はなに? 1

最初見た時はてっきり、飛行機のエンジンにプロペラ取り付けるシーンだと思ったんですけど、近づいて見たら…違うんです

よーく拡大写真に目を凝らしてみてください。ほら、見えます? 穴んとこ。

これ、部品じゃなくて…人じゃないですか?

それも妖精や小人じゃなくて、普通の成人みたいですよね。

てことは飛行機のプロペラじゃないし…はて?

全景はジャンプ後に。

  

【今日の一枚】このありえないほど巨大な物体はなに? 2

そう、風力タービン!

ドイツ北部のハンブルグ市内で建設が進められているタービン2基のうちのひとつで、写真は今年3月20日にプロペラを取り付けた際のものです(ネタ元のアースデイ特集には他にもビッグな写真がいっぱい載ってますよ)。これ1基で発電量6メガワット! タイムトラベルするには足りないけど、すごいですねー。

風力タービンと言えば、英国のウィンドミル・ファームでは修理にEurocopter EC135というヘリも出動するんですよね。こんな風に。修理時ぐらいタービン停めるんでしょうけど(停止機能の故障じゃなければ)、ヘリから降りる人がアリんこみたいに小さくてゾクッとします。大海原の上というところが二度すごい。

[Big Picture celebrates Earth Day—全景:読者Faizさん]

Jesus Diaz(原文1原文2/訳:satomi)

【関連記事】

ヘリから高電圧ケーブルを修理する仕事師(動画)

【今日の一枚】昆虫の視点

【今日の一枚】機械の目

【今日の一枚】これだあれ?

【今日の一枚】これはなあに?