5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり)

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 1

デジタル一眼レフ全編HD撮影する初の映画がついに誕生?

名乗りを上げたのは、アンドリュー・ディズニー(Andrew Disney)監督です。新作映画『Searching For Sonny』をデジタル一眼レフ5D Mark IIのHD撮影機能で完全収録したいと考えています。

と言ってもまだスクリーンプレイ(シナリオ・脚本)しかなくて、目下サイトで製作支援の嘆願署名を集めてるところ(署名希望者はこちらから)ですけど、優秀なインディーは支援があってもなくても始まっちゃうもの。監督も早ければ夏にクランクインを予定しています。

以下が5D Mark Ⅱで撮ったトレーラー(一部)。

でも撮影に入る前にクルーは5D Mark IIが抱える、現場にとって最も煩わしい制限、つまり「収録中は露出設定をマニュアルで制御できない」、「撮影中は効率的フォーカスシステムがない」という問題をクリアしなくてはなりません。

最初の問題はニコンvs.キヤノンで対抗意識燃やす人には考えもよらないジーニアスな打開策で解決しました。つまりキヤノンEOS専用アダプターにニコンFマウントを買い、メカニカルな絞りのホイールがついた古めのニコン50mmレンズを使ったのです。これなら5Dの露出設定が充分な値でロックされていれば(ISOも充分低く抑えて)、カメラマンはただレンズをどれでも必要な値に自動的にストップダウンできますから(賢いですよね)。

フォーカスの問題はちょいと重労働です。上のトレーラーでご覧のショットも実はカメラをドリー(台車)にマウントしてプッシュイン&プッシュアウトで撮影したものがほとんどなんですけど、いくらなんても5Dに事実上非存在のオートフォーカスを埋め合わせる仕掛けにしては大げさだし、ヘン過ぎてカメラマンが手動で制御するにも限界ありますよね…。

そこで取り付けたのが、若干修正を加えたフォローフォーカス用ギアです。要するにレンズの焦点を合わせるホイール周辺に巨大なギア付きホイールを添付すれば、カメラマン以外の誰かも修正ができるというわけです。

ヴィンセント・ラフォレも、5D Mark II発売時みんなをアッと言わせたReverieのデモ動画を撮った際には、同じようなシステムを使っていますし。

解説のつづきは、撮影現場のスライドショーの後に。

 

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 2

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 3

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 4

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 5

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 6

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 7

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 8

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 9

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 10

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 11

ディズニー監督はこう書いてます。

フォローフォーカスさえあれば、レンズのフォーカスはギアで制御できるよ。このギアはwhipに繋がってるんで、アシスタントカメラマン(AC)もお望みのフォーカスが確保できるまでwhipを回して調整できる。となれば、ACは単に沢山フォーカスマーク作って、リハーサルを何度も何度も繰り返して、フォーカスプル(焦点距離調整)とラックフォーカスをゲットするたけでいいんだ。

クオリティーについて。

このカメラのビューティフルなところは、ブラックの撮り方。これまで僕が撮影に使った他のどのカメラよりも深く、より真実に近い、より完全な黒が撮れる。

面白いことにディズニー監督、フォーサーズ機「Lumix DMC-GH1発売が今から待てないそうなんですよ。あれなら1080P毎秒24コマのフルHDが撮れるし、オートフォーカスだし、デジタルビューファインダーのお陰で露出指定しながら動画が撮れるし。

映画、早くみたいですね。トレーラーはちょっとウェス・アンダーソン風ですけど、この映像美は認めざるを得ないでしょう。それになんといっても背後の技術がクールです。

[Searching For Sonny]

John Mahoney(原文/訳:satomi)

Canon キャノン デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
Canon EOS 5D MarkII ボディ

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 12

Canon キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット
Canon EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 13

キヤノン EOS 5D MarkII 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK) (ムック)
キヤノン EOS 5D MarkII 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

既存ユーザー、購入予定者必携のガイドブック、発売!

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり) 14

【関連記事】

誰でもプロの映画カメラマンになれるキヤノン「5D Mark II」(動画アリ ...

大統領のポートレートが史上初、デジタルカメラで撮影される : Gizmodo ...

[努力賞]キヤノンのライブビュー対応のデジタル一眼レフで動画を撮る半端なハック(動画)

[Giz Explains]メガピクセルが大きけりゃいいってもんでもない理由

ソニーのデジタル一眼レフカメラのセンサーはキヤノンより高性能?

UPDATE: 訂正しました、ご指摘ありがとうございます。