スクープ!? 防犯カメラが捉えた美女拉致事件(動画)

 

姉さん、事件です!

フリージャーナリストであるタカさんのブログ「雑草~記者魂~」で、話題になっているこの動画。とあるビルの防犯カメラのログらしいのですが、明らかに事件性を帯びているのです。でも…

警察の友人に確認したが、行方不明の若い女性で該当する届出がないこと、映像だけでは事件性が確認できないことを理由に、すぐに動くのは無理だろうといわれた。

とのこと。むむむ、これは問題ですね。だって、見るからに拉致じゃないっすか!? 

さらに問題なのは、この女性が吉高由里子似の美人っぽいということ…は、関係ないか…。ま、とにかく、じっちゃんの名にかけて、由里子…もとい被害女性を救い出してやるっ!

 てな檄文(?)を書いてみましたが、ご安心ください。

これはARG(Alternate Reality Game)という、新種の謎解きゲームなのです。だって、動画を見ても、あちらこちらに見られますよね。いかにもヒントになりそうな、怪しい部分が。

ARGは、和訳すると「代替現実ゲーム」。アメリカではプロモーションの一環として、かなりコアな人気を博しているものだそうです。その特徴は、とにかくありとあらゆるメディアを通じてヒントが与えられるということ。ゲームと現実との境界を限りなく取り払ってしまうようですよ。

なんでもプレスリリースによると、いずれ坂本龍馬暗殺の真相にたどり着くらしい、この拉致事件。YouTubeなど、さまざまなWebサービスだけでなく、あの手この手で迫ってくるみたいですね。

…てか、もうぶっちゃけARGとかどうでもいいんです。

ボクの脳内では完全に吉高由里子に変換された、この被害女性。行く末が気になってしょうがないわ!

 

雑草~記者魂~

プレスリリース(pdf) via エリアワークス株式会社

(オサダシン)

【関連記事】

ついついはまる! YouTubeを使った間違い探しゲーム(動画)

秋葉原詣での帰りに寄りたい「GAME BAR A-Button」

やっぱり無駄にエロかったバンダイ動画(無修正版)

謎が謎を呼ぶ「盗まれたMacBookから犯人の写真がFlickrに自動アップロード」事件に進展、犯人から連絡?

防水発光の1UPキノコで夜の都会を駆け抜ける、謎のマリオ美女