アップル「ネットブックは画期的製品が出せると判断すれば出す」

2009.04.24 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:iSlate
090422macbooktouch.jpg


はいはい、何度も同じ写真を擦り切れるまで使ってすみません。
アップル幻のネットブックをめぐる最新のトップ発言が出ましたよ。

四半期決算報告のアーニングコールで本件に関し質問が飛び出し、ティム・クックCOO(トップ代行中)はこう回答しました。

「ネットブック市場で今売りに出されてるものを見ると、キーボードは寿司詰め、ハードはジャンク同然、スクリーンはかなり小さく、ソフトもひどい。とても我々がMacブランドをつけたいと思うようなコンシューマ・エクスペリエンスではない。

現在あるものに興味はないし、カスタマーにしたところで長期的に見て興味を維持できる代物ではないと思う。この分野は様子眺めをしているところだ。ウェブ閲覧やメール用に小さなコンピュータが欲しい人はiPhoneやiPod touchで済むだろう。 本当に人様に貢献できる画期的製品が出せると判断すれば、その時は出す。この業域に関してはちょっと面白いアイディアもいくつかあるしね

なーんか、ティムやジョブズがこれまで言ってた回答とソックリおんなじじゃん! 

という部分もありますけど、小型コンピュータに求めるニーズはiPod touchとiPhoneで「一部満たされる」という、この割り切れない言い回しは、これまでとは決定的に違いますよね。

こ、これはもしや… と思うのは深読み?


Apple[Mac Rumors' transcript]

matt buchanan(原文/訳:satomi)


【関連記事】
まるでノートのようなタブレット型MacBook「MacBook Paper」
これぞアップルのネットブックの正体なり!? 謎の中国メーカーから画像流出
新生Mac mini、速攻レビューで超辛口に斬られる…(写真集あり)
Apple、タッチスクリーンのネットブック今夏発売の噂
iPhoneがMacに! ケーブルレスで、リアルにスクリーンへ登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア