- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- [Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- Windows 8のデザイナーが語る:Windows(またはひとつの宗教)を作りなおすということ(動画)
- 【観覧注意】命知らずすぎ! 飛行中の飛行機の翼の上を歩いてみたり寝転んでみたり...(動画)
- スーパーボウルのハーフタイムで比較するISOの発展のすごさ
- 子供心を持った大人のみなさんへ、「モレスキン×LEGO」
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
パナソニック、フルHDの3D映像が撮れる眼鏡ちゃんな3D映像制作システム開発へ
3Dメガネも要るのかな?
3D映像記録システムは右目用と左目用にカメラを2台マウントしなきゃならなくて大変ですけど、パナソニックがベガスの「NAB 2009」にコンセプト提案中の最新3D撮影用カムコーダーはこの2つを1つにした画期的製品です。
このフルHD・3D映像制作システム(名称未定)では、2眼式カメラで撮った微妙にずれた2つの映像を同社独自のP2フォーマットのフラッシュメモリーシステムに別々に記録するので、使い方も超カンタン。中のイメージング・チップがどんな仕組みかについては説明がないんですが、おそらくこれも最低2つ入るんじゃないでしょうか? プロ仕様。
3Dプラズマに最近力を入れているパナソニックの普及推進努力の一環ということです。発売時期と価格は未定ですけど、いやあ、今朝目が覚めた時にはこんな発表があるなんて思いもしませんでしたね。
[プレスリリース]
業界初、効率的なフルHD・3D映像制作を可能にする
「プロフェショナル用3D映像制作システム」の開発を開始パナソニック株式会社は、業界で初めて、2眼式P2カメラレコーダーと3D映像記録機、3D映像の評価が可能なプラズマディスプレイを用いて、効率的なフルHD・3D映像制作を可能にする「プロフェショナル用3D映像制作システム」の開発を開始します。
なお、本システムを本年4月20日から米国ラスベガスで開催される放送機器の展示会「NAB2009」にてコンセプト提案します。
ハリウッドにおいて3D映画の制作が増加する中、これまで、当社は、2008年9月に世界で初めて、ブルーレイディスクとプラズマテレビを核にした家庭用の3Dシアターシステムを提案し(CEATEC2008にて発表・展示)、2009年2月には、ハリウッドの3D映画をブルーレイディスクにオーサリング収録するオーサリングセンター「パナソニック ハリウッド研究所アドバンスドオーサリングセンター」を設立(CES2009にて発表)しました。
現在、3D映画の制作には多くの労力と時間を要していますが、今回、制作環境の整備と効率化を目指した3D映像制作システム開発を加速することにより、高品質な3D映像コンテンツの制作促進に貢献してまいります。
従来の3D制作システムは、3Dコンテンツ制作者自らが2D映像を取り扱うカメラ、記録機などを組み合わせて、3D制作システムとして構築していましたが、この度、当社では、2眼撮像方式の3Dカメラレコーダーと3D映像記録機の開発に着手します。さらに、ハリウッドなどへの納入実績を活かして、プロフェッショナルな映像制作現場で求められる高品位な3Dプラズマディスプレイを開発し、制作過程での3D映像の目視評価環境の充実を図ります。
開発するシステムの特長は以下のとおりです。
◆2眼式P2カメラレコーダーの特長:
1) 2眼式撮像方式により、最高品質の自然な立体映像が得られます。
2) P2のメカレスの特長を生かして小型化することで、3D撮影の自由度を飛躍的に向上でき、制作者の創造性を十分に生かした高品位な3Dコンテンツの撮影を可能にします。◆P2の3D映像記録機の特長
1) 当社が有するP2フォーマットを活用し、フルHD・2チャンネルからなる3D映像記録を実現します。
2) P2によるメカレス、コンパクトボディを生かした3D映像記録、編集機を実現し、3D制作フィールドでの高効率プロダクションを支援します。◆3Dプラズマディスプレイの特長
1) 「3D駆動システム」により、左右それぞれの映像をフルHDの動画として再現し、大画面での3D映像視聴を実現します。
2) 自発光であるPDPならではの高い動画応答性や色再現性を活かし、プロフェッショナルな映像制作現場で求められる高品位な3D映像の評価が可能となります。(全文)
Mark Wilson(原文/訳:satomi)
【関連記事】
・[PIE2009]LUMIX DMC-GH1をレポートさせていただきます
・[PMA]フルHDで動画も撮れるPanasonicのマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-GH1」に触ってみた
・タッピング好きにオススメするiPhone版「Myst」(動画あり)
・3Dドームシアターで聴くチップチューンは脳もカラダも気持ちいい(動画あり)
・超カッコイイ! 3Dアニメで教えてくれるKERSの仕組み(動画)
- 【続報】docomoがiPhone、iPadの発売に関する報道について公式にコメント。
- ありがとうソーシャルネットワーク! 1年前に海の底に沈んだキヤノンデジタル一眼カメラが発見されて持ち主のところに戻ってくるまで(写真ギャラリーあり)
- 人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生
- 韓国の刑務所で来春から守衛ロボット導入。「ターミネーターではありません」
- 考え事をしながら部屋を出ると記憶にはよくないとの新発表...
- スタンフォード大がドーンと4万回充電できる電池正極材を開発!
- 電脳空間で「おかえりなさいませご主人様!」 未来型メイド喫茶が渋谷にオープン
- モスクワに世界一大きくて車輪が無い観覧車が建設予定
- これが機内で自然発火したiPhone 4
- 次なる宇宙の大発見はヨーロッパから? 世界最大の電波望遠鏡プロジェクト「LOFAR」に大注目
-
むしろ他のキャビンのお客さんと目が合う確率がw...
-
なんかこの間からAppleに対する批判というかなんというかネガキャン的な記事が増えた気がしないでもな...
-
ジョブズの最初の一文字が「禿」に見えるのが尚更ひどさを増してる(w...
-
「華麗なる飛行機野郎」なんて映画もあったけど。パラシュートは背負っているけど、かなり高度は低めに見え...
-
Kindle3Gがあればスマートフォンはいらない!(ただ買うお金が無いだけ・・・)...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :










レンズどうすんの?と思ったけど、今のズームレンズの性能ならわざわざ交換式にする必要もないのかな…
8mmシネの昔からあるよね。
当時はただでさえ1フレーム画像が粗いのを90度違いの偏光フィルターで左右に振り分けて撮影して、鑑賞する時も偏光メガネが必要だったので使いものにならなかった。
こういったものは広角では立体感が減っってしまい望遠では過剰になるので標準画角付近で使うのが正解です。