- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- [Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
ウィルス汚染されたMac、DDoS攻撃を開始する
Macでは初だとのことです。
シマンテックによると海賊版のiWork '09およびPhotoShop CS4経由でウィルス感染したMacによって構築されたbotnetが、いくつかのウェブサイトに対してDDoS攻撃を開始したとのこと。
これからもMac関連ウィルス関連は増えそう。もはやMacも安全ではなくなってきましたね。
Jason Chen(いちる)
【関連記事】
・Confickerワーム、さらに状況悪化
・[Giz Explains]4月1日世界のPCをConfickerワームが襲うシナリオと対処ツール
・パソコンがワーム(本物)に破壊される
・明らかにめっきり痩せたスティーブ・ジョブズ、その理由
・[PR] カスペルスキー予測、09年ウイルス被害は拡大!
- [噂]マイクロソフトのOffice、アプリになってiPadに登場?
- 軽っ! 薄っ! 復帰はやっ! AcerのUltrabook™ Aspire S3の使い心地は抜群すぎる。
- Apple Storeが、あなたがいつお店に来たかがわかるシステムを導入&試験運用中
- MacBook Airに15インチがきちゃうかもよ。
- Appleがデベロッパー向けにiOS 5.1とXcode 4.3の提供を開始。
- 2012年はiPadも顔負けの新薄型軽量ノートPC「Ultrabook」の時代になるか...
- もうとっとと世の中からFlashなんて消え去ればいい...の声を上げるキャンペーンが始動中
- 忘れてないよね...今年の大ヒット商品になると思われたグーグルOS搭載の「Chromebook」がバージョンアップ(動画)
- 2011年、ワーストパスワード25。あなたのパスワードはランクされていませんか?
- 最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり)
-
むしろ他のキャビンのお客さんと目が合う確率がw...
-
なんかこの間からAppleに対する批判というかなんというかネガキャン的な記事が増えた気がしないでもな...
-
ジョブズの最初の一文字が「禿」に見えるのが尚更ひどさを増してる(w...
-
「華麗なる飛行機野郎」なんて映画もあったけど。パラシュートは背負っているけど、かなり高度は低めに見え...
-
Kindle3Gがあればスマートフォンはいらない!(ただ買うお金が無いだけ・・・)...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :
- [mac]海賊版使っちゃだめじゃん。 from 趣味と物欲2009.04.20 22:00
- すわ!Macで感染拡大の一大事か!と思ったのですが、iWork安いんだから、ちゃんと買えよという話か。まあ、iWork 8800円だけど、毎年バージョン... 続きを読む









と言うか問題にすべきは「海賊版のiWork '09およびPhotoShop CS4経由」この部分じゃないですか?
別にマックだから、ウィルスに対して今まで安全であったというのは、記事としてはどうだろう?
単にシェアが低いOSだったから、ウィルス作成者としてはシェアの多いウィンドウズOSのウィルスを使ったほうが効率的だったからだけで、マックのシステムが強固だから作らなかったわけじゃないと思うんだけどね。
「海賊版の」ということなのでしょ?
正規に買って正規に使えば
まだ大丈夫なのに何を煽るような記事にしているのでしょうか?
MACが安全なんて本当に信じているのは信者と無知識な初心者くらいでしょ
CERTなどの情報を見ていると、セキュリティリスクは少なからず報告されています。
MACだろうと何だろうと情報収集と適切な対処は必要なんですよね。
A.ウイルス制作者が、
iwork09などに悪意ある細工する。
B.BIt torrentで、公開する。
C.人気ソフトを無料で利用したいユーザー
が、不正にそれをダウンロードする。
ソフトの不正使用が、安全崩壊の原因であって、
Macは安全でしょう。
MACもついに狙われたんですね~
ウイルスいやだ~、、、
>海賊版の
つまり正規のアプリを使っている分には問題無し、気にする程の事でもない、と言う意味にもなりますよね〜。
と言うか、Macを使い始めてもう15年以上ですけど、Macで感染するウイルスってまだ一度も見た事無いんですけどー
そういや以前にウイルスの制作者がそのウイルスのソースコードの中でMacで作動するウイルスがどうしても作れない、とかなんとかやってる記事がどこかに掲載されてたな・・・
Macに有利な記事を書けばWin信者に叩かれ
Macに不利な記事を書けばMac信者に叩かれ…
いやはや、gizさんも大変ですね
一番の問題点は、
アップルの宣伝にあると思います。
「(使用者が少ないから攻撃されにくく)Macは安全」である事実を
「(OSがしっかりしているから)Macは安全」と
取り違えるような宣伝をすることが一番の問題点です。
セキュリティーホールは、あらゆるソフトに存在し得ます。
攻撃者が多ければ発見数は増えます。
安全なOSを作ろうとしないOS開発者がいるでしょうか?
Macを踏み台にしてWinウイルスが伝搬している事実に関して、
ウイルス対策をしないMacユーザーは心苦しくないのでしょうか?
こういう論議は、Win9xとOS9のどっちが不安定か述べていたぐらい不毛だ。
盲目的にmacは安全だと思い込んでるユーザーこそが安全崩壊の原因ですよ…。
>一番の問題点は、
>アップルの宣伝にあると思います。
>「(使用者が少ないから攻撃されにくく)Macは安全」である事実を
>「(OSがしっかりしているから)Macは安全」と
>取り違えるような宣伝をすることが一番の問題点です。
今回の件には全く関係がないことを持ち出して論点をずらしてはいけない。
>Macを踏み台にしてWinウイルスが伝搬している事実に関して、
そういう事実がいったいどこにあるのですか? 嘘はいけません。
>ウイルス対策をしないMacユーザーは心苦しくないのでしょうか?
何が入っているか分からないソフトを不正な経路で入手して自分から入れている時点で心苦しいとか思うわけないでしょう。
>>「常識的に考えよう」の方へ
ああ、そうですよね。
windowsユーザーは、macユーザーの事を思って、ウイルス対策しているみたいですからね。
て、そんな自己犠牲の精神、windowsユーザーにある訳が無いでしょう。
みんな、自分のパソコンの為にウイルス対策をしているだけで、他人のパソコンの事を思って対策している人なんて、いますか?
それこそ、常識的に考えていませんよ。
当然のように、ウイルスに踏み台にされているpcユーザーは、他のwindowsユーザーに、ウイルスを伝搬させていることを、常に、心苦しく思っているのでしょうね。
なんて、心が優しいのでしょう。windowsユーザーは。
そもそも、macを踏み台にするウイルスの数は、常識的に考えて、pcを踏み台にするウイルスよりも、極端に少ないでしょう。シェアの割合から常識的に考えるならば。
そして、そもそも、ありもしない仮想のウイルスで、macが踏み台にされているかの様な発言は、常識的に考えて、無意味ですよね。
常識的って言葉は、
呪文か何かですか??
>今回の件には全く関係がない
それは、君の読解能力がないから、そう思えるだけ。
コメを全部読むと、、
>マックだから、ウィルスに対して今まで安全であったというのは、記事としてはどうだろう?
ってのを受けた発言だろうと、容易に類推できるわけだが。。。
それより、
>何が入っているか分からないソフトを不正な経路で入手して自分から入れている時点で心苦しいとか思うわけないでしょう
こっちの方が、論点ずらしてるぞ、って思うのは、俺だけ?
不正ソフトを使っていて、しかもセキュリティ意識の低いMacユーザーが「大勢」居るって報告でしょ。この記事は。
どんな安全なOSでも絶対とは言い切れないでしょ?
つまりこの記事は、注意みたいなもんでPCをやるからにはセキュリティは大事という事を覚えて欲しいんだと思いますよ。
自分の身は自分で守れ。これ常識。
Anonymousさんは、Macユーザーの何を知っているのでしょうね?
この時代に、セキュリティー意識の低い人間なんかいますかね?Macユーザー(初心者でも)は、Macで出来る事の最低限の対策はしてると思いますけどね・・・
それにしても、Macがウイルスに少し感染したくらいで、こんなにニュースで騒がれる方が驚きだ。winなんか、そこら中で感染してるのに・・・
攻撃対象はもしかして、米国防総省のF35関連データ?DDoS攻撃で盗めるかは知らないけど。
じょぶすさんへ
私はセキュリティよりも海賊版に手を出す犯罪者がMacユーザーに大勢居るという悲しい事実を重視しますが?
Anonymousさん
20000台のmacに、不正ソフトがダウンロードされたと、リンク先にはありましたが、内何台がbotnetとして動くのか、明記されていません。
なにをもって、「大勢」なんですか?大勢とは、多くいるという意味ですよね?
他のwindows-pcで構築された、botnetの数と比較した場合の、「大勢」なんですか?もしくは、海賊版windows使用ユーザー数と比較した際の「大勢」ですか?
それとも単なる、あなた自身の感覚的な「大勢」ですか?
「一部」とか、「多くの」とか、抽象的な表現で、事実を覆い隠すのは、嫌いなので、表現の意図を明確にしてください。
xxxtasyさんへ
シェアの比率からですよ。
ところでbotnetとして動く台数って重要ですか?。動かなければいい、わけじゃありませんよね?不正ソフトがダウンロードされた本数を犯罪者の人数と考えます。
>>シェアの比率からですよ。
明らかにwindowsのシェアがmacを上回ってますよね。90%がwindowsで、10%がmacですね。多く見積もっても。
ということは、不正ソフトのダウンロード数は、windowsの方がはるかに多いはずですよね。
「大勢」って言葉は、windowsにこそ当てはまりますよね。数の計算が不得意なのですか?
>>ところでbotnetとして動く台数って重要ですか?
重要ではないなら、この記事が成立しないでしょう。動くからこそ攻撃が出来る訳で、動かないなら攻撃をしないでしょう。
「ところで」は、話題を変えるときに使う単語です。論点を変えているのは、あなた自身でしょう。
リンク先の記事も読まずに、「私はセキュリティよりも海賊版に手を出す犯罪者がMacユーザーに大勢居るという悲しい事実を重視しますが?」などと、記事の内容からかけ離れた話題かつ、あいまいな表現で印象だけを述べている人間と、議論が出来るとは思えません。
あなたの後半の文章は、前半の文章を反古にする位、意味が不明です。お酒でも飲んでいるのですか?
何度も言うように、シェアの比率が根拠ならば、macの犯罪者数は、windowsの犯罪者の数十分の一であり、あなたが何度、「大勢」と表現されようと、現実に犯罪者の数が変わることはありません。
macの印象を、悪い方へ操作する仕事をなさっているならば、頭を使って文章を組み立ててください。
コメント読者に対する悪印象の、印象操作は不完全です。がんばりましょう。
xxxtasyさんへ
礼儀上返答は差し上げましたが、元からあなたと議論する気はありません。全く関係ないwindowsを持ち出したり冷静さを欠かれているようですので、そろそろお引取り願えますか?
だから、Macは別にシステムがしっかりしてるから、
Windowsより格段に安全っていうわけじゃないってことでしょ?
それだけ。
Macが安全とか考えている人ってネタで言ってるだけですよね?
この記事、感染ルートだけ書いてあって肝心のウイルスの名前がないのは何故?
ウイルスじゃなく、海賊版ソフトがトロイの木馬になってたという意味でしょうか。
iWorkの替わりにofficeが悪用されてたら、ユーザー数から想像するとこの程度の騒動じゃ済まなかったりして。
>>お引取り願えますか?
遠吠えをありがとうこざいます。良い声が聞けました。
>>シェアの比率からですよ。
>>全く関係ないwindowsを持ち出したり冷静さを欠かれているようですので、
最後に1つ。あなたは、シェアの比率を根拠に、”「大勢」の犯罪者がmacユーザーにいる。”と理解不明な主張をしていますね。シェア比をあなたが持ち出した時点で、windowsという単語が使用されることは、すごく自然な流れです。
windowsという単語が、ウイルスという単語と並んで使用されることに、何か、嫌悪感でもあるのでしょうか。
どちらでも良いですが。
>>Macが安全とか考えている人ってネタで言ってるだけですよね?
輪廻転生する気はないので、コメント欄のはじめから読んでください。
海賊版さえ使わなきゃまだ安全とか、崩壊するのはソフトの不正使用だけだと言ってる人は、ウィルスがなぜ恐ろしいのか判ってないな。
>>ウイルスじゃなく、海賊版ソフトがトロイの木馬になってたという意味でしょうか。
そうかも知れないです。トロイとウイルスの違いが分からないまま、話を進めていました。
両刀使いですが、いずれのあのにますさんも正論(常識)言ってると思います。
どうも儲(を演じている?)人たちは、自らで「Mac」のイメージを落としているような。
まぁ、記事の「海賊版」は太字の方が平和だったかも。
身内の恥なんだから慎ましくスルーしてればいいのに。
Macもやっと世間の荒波に揉まれる時代に到達しただけでしょ。
コメントが反映されないのですが、
GIZMODOは、Itセキュリティの会社から、金銭的な便宜を受けているのでしょうね。
よほど、macの危険性を煽りたいのでしょう。そして、自社製品(ウイルス対策ソフト、セキュリティソフト)を売り込んで、儲けたいのでしょう。其れこそ、「信者」でしょう。
コメントの流れを見れば、分かりますが、私はセキュリティ対策をしなくてもよいとは、一言も述べていませんよ。
>>自らで「Mac」のイメージを落としているような。
信者では無いです。この記事と、コメントに同意できないので、意見を主張しただけです。
その主張を、どうとらえようと、私の知る限りではないので、かまわないです。
>シェア比をあなたが持ち出した時点で、windowsという単語が
>使用されることは、すごく自然な流れです。
xxxtasy :2009.04.23 01:28
>海賊版windows使用ユーザー数と比較した際の「大勢」ですか?
Anonymous :2009.04.23 08:11
>シェアの比率からですよ。
シェア比という言葉より前にxxxtasyさんはwindowsという単語を出していますね。
Macユーザーにも憂慮すべき不届き者が大勢(20000台)居るのは動かしがたい事実ですし、Macがセキュリティ方面を強化しなければいけないのも事実。
正規ソフト買ってる人から見れば海賊版使用なんてけしからん話なわけ。Mac用ソフトの海賊版の記事なのにwindowsを持ち出す人って、話を逸らしてるようにしか見えないね。後ろめたいことでもあるのか?
>>Macユーザーにも憂慮すべき不届き者が大勢(20000台)居るのは動かしがたい事実ですし、Macがセキュリティ方面を強化しなければいけないのも事実。
その通りです。全てに同意します。
Anonymous :2009.04.22 08:50
不正ソフトを使っていて、しかもセキュリティ意識の低いMacユーザーが「大勢」居るって報告でしょ。この記事は。
Anonymous :2009.04.22 23:37
じょぶすさんへ
私はセキュリティよりも海賊版に手を出す犯罪者がMacユーザーに大勢居るという悲しい事実を重視しますが?
xxxtasy :2009.04.23 01:28
なにをもって、「大勢」なんですか?
Anonymous :2009.04.23 08:11
シェアの比率からですよ。
はじめに、windowsという語を使ったのは、わたしですね。だから、なんだというのでしょう。windowsという言葉を使うなとか、そういう事ですか?
あなたの、「大勢」の概念はシェア比を根拠にするものですよね。つまり、あなたはwindowsという言葉を使わずとも、windowsを意識しなければ使うことはない単語なんですよ。大勢という単語は。
そして、なんといっても、驚くべきことに、シェア比で(!!)、海賊版macユーザーは、海賊版windowsユーザーよりも多い、大勢であると言いきるあなたに、あきれてしまいます。
windowsのシェアは、もはやmac以上に低いのですか?それとも、macのシェアはwindowsを上回ったという主張ですか?
シェア比より大勢という考えを改め、感覚的に大勢だと主張していたのなら、まだ救いようがあったのですがね。
この件は、ウイルス・トロイが仕組まれた海賊版iworkユーザー等が、第三者にmacを操られてしまったという事件であり、正規版iworkユーザーが、macを操られた事実はないです。
その意味で、macは安全だと主張しているのです。もし安全ではないと、主張するならその根拠を述べてください。システムが云々だからとか、誰もそんな事は言ってませんし、macが特別とかwindowsが脆弱とか、言うつもりも無いです。くだらないので。
それとも、この件以外のmacに関する脆弱性の件で、macが安全ではないと主張しますか?
それならば、わたしから何も言う事はないですよ。
この記事にも無関係だし、ただmacが脆弱だと言いたいだけな事が再確認できるので、逆に安心してしまいますよ。
うちのMacはセキュリティー何も入れてないけど安全だお( ^ω^)
まぁどんなOSでも下手な事しなければ安全かもしれない。
Windowsユーザは自虐が好きでMacユーザは
負けず嫌いが多いってことで。