誰の曲が録音されているか、ひと目で分かるアート

>誰の曲が録音されているか、ひと目で分かるアート 1

これ、iri5のGhost in the Machineっていうカセットテープを使って有名なミュージシャンの肖像画を描いたアート作品なんです。こんな、古い昔のガジェットを使っているのに、なにかとっても新しくて刺激的な作品を創りだしていると思いません?

他にも、ボブ・ディラン、ビートルズや、映画のリールテープで創ったマリリンモンローもあるそうです。なぜ、こういった素材を使ってアートしているのかというと。

僕は、古い本とか、カセットテープとか、トランプとか、雑誌とか、クレジットカードとか、手に入る従来のメディアで作品を創ることを専門にしているアーティストです。

こういった、面白い古い素材を使って仕事をするのは最高な気分です。それぞれの素材が内に持つものを引き出していくんです。僕の使ってるものは、だいたいが捨てられたものか、ある時期に寄付されたものばかりですけど、世界中で最盛期を築きあげた一流のディバイスも沢山ありますからね。それって、刺激的です。

とのこと。それじゃあ、次は捨てられたオリジナルのiPodを沢山使ってスティーブジョブズの肖像画の番ですね。

[Ghost in the Machine via Neatorama]

Jack Loftus(原文/junjun)

【関連記事】

データセンターのケーブル配線というアート : Gizmodo Japan ...

セロハンテープでX線写真を撮影(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード ...

可愛いすぎる! カセットテープ型の腕時計

3次元に見えて実は2次元の家

超小さい針穴アート