かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが?

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 1

Scanwichesってご存じですか?

食に興味があって、よくネットサーフィンしている人なら既にこのScanwichesっていうサイトに遭遇してるかもしれません。サイトの名前を見てピン! ときているかもしれませんが、そうなんです。実はこの画像はサンドイッチの断面をスキャナーで取り込んだもので、Scanwichesはこんな風に美味しそうにスキャニングされたサンドイッチを目と想像力で楽しめるサイトなんです。

私はサンドイッチが大好きなので、こんな素敵なコンセプト、芸術的な美しさ、観ているだけで味が分かるぐらいサンドイッチの美味しさを余すことなくスキャナーでギュっと閉じ込めてるのが凄い! と感動してしまいました。

特にサンドイッチ好きじゃなくても、このジューシーなサンドイッチ達の断面図を見ると美味しそう~って思いませんか?

ちなみに、このサイトはニューヨークのthehappycorp globalのデザイナーJon Chonkoさんの発案物で、彼にはTumblr経由で一度コンタクトをとったことがあるんですけど、もっと知りたい! どうやったらこんな完璧な作品がつくれるのか? ますます興味がわいてしまったので、再びいろいろと質問しちゃいました。

  

Q:いつScanwichesのアイディアを思い付いたんですか?何がインスピレーションになったんですか?

A:初めは言葉が頭にフッと浮かんだんです。基本的に僕は身の回りのものをスキャニングするのが好きなんで、実際にサンドイッチをスキャニングしたらどうなるか? 確認しないわけにいかなくなっちゃったんですスキャナーは非常に特殊な方法でイメージを撮り込めるもので、全てが露出されます。でも、スキャナーに事前に設定されている被写界深度が浅いので、うまくコントロールできるように自分で探りながら撮影していく必要があるんですけどね。

このプロジェクトが始まって、認知度が上がってくると、いろんな人がいろんなものを送ってきてくれるんです。特に彼らがスキャニングした食べ物が多いですね。ファーストフードを専門にスキャニングしてるもいれば、グリーンマーケットの製品ばかりの人もいれば、何人かのアーティストはお花をスキャニングしている人たちもいます。僕が扱っていなかったいろんな面白いジャンルが僕のScanwichesの活動によって生まれてきているっていうのも嬉しいです。

Q:どんなスキャナーを使ってるんですか?

A:僕はガールフレンドが使ってた古いスキャナーを使っています。蓋が壊れてしまって彼女がいらないって言うので、もらったんです。機種は2002年製のHPスキャンジェット4570cで、もう壊れる寸前ぐらいな状態です。スキャンを始めるたびに、地下鉄が急ブレーキをかけてる時みたいな音がするんです。長らくマニュアルを読んでいないけど分解能 400dpiぐらいだと思います。

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 2

Q:スキャニングのプロセスを教えてもらえますか?サンドイッチをスキャンした後はキレイにふき取ってるんですか?それとも透明のフィルムを敷いてる?フォトショップで修正したりしてるんですか?

A:実のところ、撮影が全て終わった時には窓ふき洗剤ウィンデックスとペーパータオルでお掃除してますが、サンドイッチAとサンドイッチBの撮影の間は、ペーパータオルでササっとふき取るぐらいです。はじめ、プラスチックのフィルムを敷いてスキャニングしたんですけど、温かいサンドイッチを撮影するときに曇っちゃうことに気づいたんですよ。ガラスに直接が一番クオリティの高い結果が出せるんです。ちなみに、このスキャナーはサンドイッチ専用で、他の仕事用には素晴らしいスキャナーがあるんですよ。だから、ソースがちょっと残ってても書類に油染みなんて心配はないんです。

私はフォトショップで、ホワイトバランスとカラーコレクションで色合いの再現性を補正しますが、そんなにドラマチックには手を加えません。サンドイッチは美味しそうでありつつ、リアルに見えないとダメですからね。人々がお店でそのサンドイッチをオーダーして、出来あがってきた時に「そうそう。これこれ」って思うようなリアルさを大切にしているんです。

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 3

Q:では最後に、今までで一番びちゃびちゃで手こずったサンドイッチは?

A:Parisi Bakeryのナスとパルメザンチーズのサンドイッチですね。濡れタオルで拭き取らなきゃ、次の撮影が出来なかったぐらいです。

んー、手がベチョベチョになりそうだけど、ナスとパルメザンチーズのサンドイッチ美味しそうですね~。食べたい。食べたい。食べたい。とサンドイッチを食べるモードに拍車をかけるようですが、Scanwichesのサンドイッチ・グラビアの中からお気に入りを選んでみたので、赤裸々な姿をお楽しみください。

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 4

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 5

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 6

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 7

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 8

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 9

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 10

かぶりつきたくなる魅惑のサンドイッチ・グラビアはいかが? 11

まだScanwichesを観たことのない人は、ぜひチェックしてみてください。他にも沢山イイ子そろえてますから。

でも、これを見たら今日はサンドイッチを食べずにはいられなくなると思うので、ローカーボダイエット中の方はご注意くださいね。ちなみに、僕はGiz本社のすぐ近くにある僕のお気に入りのお店Banh Mi So No.1のベトナム風ミートボールサンドを発見した時には感動でした!その日は、もちろん食べちゃいましたよ。

あと、本当にいろんな種類の美味しそうなサンドイッチばかりなので、これからのピクニックシーズンのお弁当の参考にもなるかも!?

[Scanwiches]

John Mahoney(原文/junjun)

【関連記事】

小麦粉から作る、本格的なピザの自動販売機(動画あり)

見てるうちにお腹がペコペコになっちゃうガジェット10

ピザ屋、クチコミサイトについた批判をスタッフ用Tシャツにする

「逆チョコ」をもらってみての良し悪し

フランスパンの衝突安全性は世界一