小麦粉から作る、本格的なピザの自動販売機(動画あり)

小麦粉から作る、本格的なピザの自動販売機(動画あり) 1

自動販売機も、ついにここまできました。

おでん缶、カップめん、ハンバーガーなど、この頃の自動販売機っていろんな食べ物を売ってますよね。今日ご紹介するピザマシーンは、ボタンを押すと新鮮な材料を使ってその場で1からピザを作り始めてくれるピザ職人風の自動販売機です。

中に小人がいるんじゃないの? すっごい時間かかるんじゃないの? とか、いろいろな質問が飛び出してきそうですが、お答しましょう。まず、小人は入っていません。そして所要時間は、たったの3分なんです。カップめん待ってる時間と同じですよ。

本当なの? って思ってる方、ビデオでチェックしてみてください。

 画期的だけど、こんなピザマシーンが主流になっちゃったら、ピザ職人たちが暴動おこしちゃいますよ…。あ、でもピザ職人さんたちご安心ください。このピザマシーンはベーコン・ピザ・バーガーとかつくれませんからね!

ちなみに、ボローニャ大学で開発されたテクノロジーとClaudio Torghele氏のコラボから生まれたこのピザマシーンは、本当に全部はじめからピザを作るんです。ボタンをポチっと押すと、機械が小麦粉と水をこねて生地を作り、ピザ職人さながらに生地を薄く丸く伸ばし、トマトソースを塗って最後にトッピングとかチーズをのせて焼き上げます。その工程全てを3分でこなしちゃうのは、なんといっても赤外線のおかげとのこと。

Torgheleさんの話によると、

これは、ただの自動販売機ではありません。小さな無人のピザ屋さんです。オープンキッチンのお店でピザ職人がピザを作ってるところが見れるのと同じで、窓から、ピザが出来ていく様子も見ることができるんです。子供も私自身も含めて皆、このピザマシーンが大好きです。ピザマシーンが稼働している時は、いつも周りに人だかりができるんですよ。

でもやっぱり個人的には、ピザ職人さんにナポリから取り寄せた窯で薪を使って焼いてもらったピザのほうがいいかなぁ。

あ、トッピングはベーコンなんだ。その選択は正解。

[Reuters]

Jesus Diaz(原文/junjun)

【関連記事】

驚くべき、日本の防犯グッズ「瞬間自動販売機スカート」

ガジェットが買える自動販売機

カラス専用自動販売機(動画)

ユニクロの自動じゃない「人力販売機」(動画)

セルフサービスのフード販売機が米上陸