本棚から墓場まで。棺に変身する本棚

本棚から墓場まで。棺に変身する本棚 1

「ゆりかごから墓場まで」という言葉がありますが、こちらはさしずめ「本棚から墓場まで」でしょうか。

「自分の持っているものと、もっと強い感情的な関係を持つ」ということからロンドンで始まったプロジェクトで生まれたこの本棚。なんと、解体して組み立てると棺に変身できます。

棺に変身する関係上、寸法等は個人差があると思いますが、設計図面があるのでその気になればチャレンジすることもできますね。以下に、制作中の写真もありますが、自分で自分の棺を作っているというのはなんともシュール。

 生涯の使用を促す狙いもあるそうですが、自分の棺になるものがすでに部屋に中にあるというのはどんな気分なんでしょうね。僕はちょっと遠慮したいかなあ。

本棚から墓場まで。棺に変身する本棚 2

[Shelves for Life via Like Cool]

Andi Wang(原文/聖幸)

【関連記事】

出したり入れたりして大きさを自在に調整できる本棚

本棚にホームシアタースクリーンをスッキリ収納!

テトリス好きにはたまらない本棚

本棚+椅子+タイヤ+電気スタンド=「Bookinist Chair」

本に埋もれて過ごすことを可能にする本棚