人間の目が望遠鏡並みにスゴかったら?

人間の目が望遠鏡並みにスゴかったら? 1

夜空が、ゴッホの絵みたいにユラユラしています。いったい何があったの?

実はこれ、私たち人体の限界によって、どんだけのものを見落としてしまっているかを知ってもらうために、冬の北空を広域にわたって苦労して編集、合成した画像なんだそうです。

私たちの目は、肉眼だと夜空に何があるのか? ほとんど見る事が出来ていないんですって。でも、もし私たちの目にハッブル宇宙望遠鏡みたいな威力があったら? 空を見上げるだけで夜空に点在するあんなもの、こんなものが今よりもずっと沢山見られちゃうんですから、天体好きにはたまらないですよね。

例えば、このショットみたいに。オリオン星雲、ロゼット星雲、かもめ星雲、カリフォルニア星雲、バーナードループが観えてたり、家のすぐ上にはオリオン座を見つけることもできるんです。UFOだってみつけられちゃうかも!? 

思わず、天体望遠鏡の接眼レンズを目に移植したくなりました…。あ、コンタクトレンズ風なのがあったらベストですよね?

[Kottke]

Adam Frucci(原文/junjun)

【関連記事】

ハッブル望遠鏡が捕えた未確認物体

衝突銀河の映像:ハッブル打ち上げ18周年記念

ハッブル望遠鏡の修理任務は意外とリスキーなんですよ(動画)

宇宙人探しはハッブルにおまかせ

ハッブル宇宙望遠鏡の修理、衛星の衝突事故が原因で中止の危機