スーファミのカートリッジを利用したUSBハブ

スーファミのカートリッジを利用したUSBハブ 1

意味ありげなUSBポートを持つスーパーファミコンのカートリッジ。その正体は?

往年のスーパーファミコンの名作、マリオカートのカートリッジに見える3つの謎のUSBポート。改造版のソフトでしょうか? それともなにか違法なエミュレーター?

いえいえ、実はこれ見ての通り、普通のUSBハブなんです。市販のUSBハブは味気ないからと、スーパーファミコンのカートリッジと自作で合体させちゃいました。

「別に普通のUSBハブでいいじゃん?」と思うかもしれませんが、スーパーファミコンのゲーム機に付属しているようなコントローラーを接続する場合は雰囲気が倍増です。

でもねー。マリオカートを素材にしてるところがなんとなく引っかかります。いわゆるク○ゲーと言われるようなカートリッジを使えばいいのにと思うのは僕だけでしょうか?でも、ク○ゲーを手元に取っておいている人も少ないでしょうから、しょうがないのかな。

[Instructables via Gearfuse - Thanks, Daniel]

Jack Loftus(原文/聖幸)

【関連記事】

ビデオデッキ、渋いVHSトースターに変身!(動画&写真集あり)

パカッと開けば、本格ゲームコントローラーまで展開する、ファミコンケータイ発売!

懐かしのファミコンコントローラーを、ド派手なブレーキランプ風にDIYしちゃいました!

ファミコンのゲームを3Dレンダリングする

テルミンで奏でるスーパーマリオのテーマ(動画)