初めてWindowsからMacに乗り換えたけど別にどうということもなかった

090420macpcswitch.jpg

この週末、全部再フォーマット&再インストールして1週間も経たないデルのラップトップがまたウイルスに感染。使えなくなったので、Macを買いました。

そうそう、僕はずっと生まれてこの方Windowsなんですけど、乗り換えは大騒ぎするほどのこともなく済みましたよ。どうしてって? OSなんて、そんな重要じゃないですからね。

僕がこれまで何年も乗り換えなかったのは、別にWindowsが好きでMacが嫌いだからじゃなく、単に面倒臭いから。あとセルフ・アイデンティティもありますかね。つまり新しいOSのノウハウを一から覚えるのもイヤだったし、自分はWindowsガイなんだから今さらMacガイになるなんて真っ平ご免だ、って思ってた。どっちも、くだんない理由です。

  

まず、怠け癖。 WindowsからMac、MacからWindows、WindowsからUbuntuに乗り換えたり、まあ、なんでもいいですけど、OS移行はかつてないほど簡単にできるようになってます。そりゃOSごとに違いはありますけど、違いと言っても大差ないし、エクスペリエンスを根本から塗り替えるほどの差はありません。

それに今どき大体のことはオンラインで済んじゃいますから。少なくとも僕はそうなので、乗り換えの際にもフィードはオンラインで同期がとれました。IMの連絡先も。メールアカウントも仕事用・個人用ともにオンライン、カレンダー(予定表)もオンライン。OS変えてもそのまま使えます。ファイルは全て外付けのハードドライブにあるんですが、他のOS対応のプログラムにかなり似たものを使っていたので1週間もあれば慣れちゃって、あとは快適に使えてます。

アイデンティティに関しては、まあ、なに決めるにしても「自分は○○なんだから」というのを判断材料として持ち出すのは、実にどうしようもない行為だと思います。つまるところ誰一人、「どのOS持ってるか」で人間決まるわけじゃなし。そうですね、アップルは「Mac持ってる自分はクールなヒップスター(元祖ヒッピー)で、Windowsユーザーはデブっちょナード」と思わせるよう仕向ける広告を流してますけど、そんなの、ありえませんて。

OSなんて単に仕事をさばく道具に過ぎませんから。どのOS使っても、やりたいことは何でもできますよ。車みたいなもんで、どの車買っても辿り着く場所は一緒。ハマー運転したからって急にシュワちゃんみたいに筋骨隆々になれるわけじゃないし、Windows使ったからって急にテスト100点満点のナードになれるわけじゃないんです。

この2つの点に気付いたのは、何週間か前にUbuntu Linux搭載のDell Mini 9を購入したのがきっかけでした。最初はWindows使えなくてイヤじゃないかと心配だったんですけど、1時間ぐらい使ったら「XP使ってるのと、ほぼ同じじゃん」って気付いたんですよね。ホントにどっちでも関係ないんですよ。

「じゃあ、なんで乗り換えるの?」 ―うーん…1週間で2回システムがダウンしちゃうと仕事になりませんからねえ…。今までのところMacはウイルスに感染する心配はあんまなさそうだし、問題が起こったら助けてくれる人が集まってるコミュニティも大きいし。それぐらいですね。

「乗り換えてみてどう?」 ―順調です。好きな機能もあれば本当にうんざりする機能もあるナイスなOSですね。何か新しいもの試すのは楽しいですけど、Windowsを完全に場外に吹っ飛ばしちゃうほどすごくもないし、返品カウンターに駆け込むほどひどくもないですね。これ、コンピュータですから。似たスペックでWindows 7 Betaを搭載したレノボの新品買っても僕はきっと同じぐらいハッピーだと思います。絶対。

この数週間の間に3大OSすべて体験したわけですけど、実際やってみるとこれがものすごく楽しくて。新しいソフトウェアを使うのも楽しいし、基礎を一から覚えるのも楽しいし。全部どっか使い覚えのある感じなんですよね。新しく買ったアップルのラップトップにはWindows 7をインストールする予定です。そしたら急に使えなくなって恋しいWindows対応のソフトも使えるし、あちらのOSの改善状況も把握していけますから。

結局どのラップトップでも僕のやることは一緒で、仕事はインターネットなんですよね。で、ネット上ではどのOS使ってるかで出る差なんて、まずないんです。

Adam Frucci(原文/訳:satomi)

【関連記事】

EFiXドングルでWindowsをMacに変える作戦大成功(動画)

[Giz Explains] Mac OS Xにウイルス対策ソフトが不要な理由

「I'm a Mac」の新CMはマイクロソフトのマーケティングが攻撃対象(動画)

windowsとmacはデキている!

[Giz Explains] Windows 7のタスクバーがMac OS Xのドックより良い理由