1990年4月24日って何の日だった?

1990年4月24日って何の日だった? 1

           

答えは、ハッブル望遠鏡のお誕生日!

そうなんです。今から19年前にハッブル望遠鏡は大気の揺籃を受けずに観測できるようにと周回軌道に打ち上げられたんですよね。もう19歳。オンタリオ州なら正式にお酒を飲んでもいい歳です。

宇宙デビューしてから19年の間、ハッブル望遠鏡は数え切れないほどの、気絶しそうになるぐらい美しくて、僕らのココロや瞳をキラキラさせてくれるような深宇宙の写真を撮影し続けてきました。今日は、その中でも特に僕のお気に入りの写真12枚をご紹介したいと思います

ちなみに、今年のゴールデンウィークの旅行のキーワードは「自然に癒される」だったそうですが、現実に引き戻されているあなたも、ハッブル望遠鏡からの贈り物で宇宙の神秘に癒されてみてはいかがですか?

  

1990年4月24日って何の日だった? 2

1990年4月24日って何の日だった? 3

1990年4月24日って何の日だった? 4

1990年4月24日って何の日だった? 5

1990年4月24日って何の日だった? 6

1990年4月24日って何の日だった? 7

1990年4月24日って何の日だった? 8

1990年4月24日って何の日だった? 9

1990年4月24日って何の日だった? 10

1990年4月24日って何の日だった? 11

1990年4月24日って何の日だった? 12

1990年4月24日って何の日だった? 13

         

もっと観たい! と思ったらオフィシャルサイトへ。あなたのお気に入りの一枚を見つけてください。

[Hubble Site via Wired]

4863130678
ビジュアル ハッブル望遠鏡が見た宇宙 (大型本)


【関連記事】

衝突銀河の映像:ハッブル打ち上げ18周年記念

ハッブル宇宙望遠鏡のバックアップコンピュータ486、18年ぶりの目覚め

ハッブル無事再生、Star Fox 64の失われたレベルをさっそく激写

宇宙人探しはハッブルにおまかせ

ハッブル宇宙望遠鏡の修理、衛星の衝突事故が原因で中止の危機