24個のアナログ時計で、一つの時刻を表示する時計(動画あり)

24個のアナログ時計で、一つの時刻を表示する時計(動画あり) 1

証券会社とかの前を通ると、こういう時計ありますよね。

たくさんの時計が並んでいて、ロンドン、ニューヨーク、東京とかの主要都市の現地時間を表してるやつ。しかし、この画像は時間のみならず、分までバラバラ。しかも、微妙に古くさい???

以下に、その正体を動画とともにご紹介。

 この時計の正体は、スウェーデンのデザイナー「Humans since 1982」が作った、複数個のアナログの時計で、一つのデジタル式の表示をする時計です。

 文章にするとちとややこしいですね。

24個のアナログ時計で、一つの時刻を表示する時計(動画あり) 2

この2枚目の画像の例だと、「09時25分」を表しています

動画を見ると、最初バラバラに動いていたものが、徐々に全体として一つの数字を表していく様子が面白いですね。

個々の時計は、すべて間違った時間を表示しているのに、全体として見ると現在の時刻をきちんと表示しているというのは、なんだか哲学的でもありますね。

そうやって考えている間にも時間は刻々と過ぎ去っていくのであった。面白いのでついついぼーっとしながら見ちゃいます。

[Dezeen]

Jack Loftus(原文/聖幸)

B001M2GUR2
ZEON CLOCK TYPE-CHAR


【関連記事】

オシロスコープ時計

コーラでも牛乳でも液体なら何でも電池になる時計

あえぎ声目覚まし時計

腕につける鳩時計

難解アートに意味をもたらす壁掛け時計