ADSLを少しでも速くしたい方へ

ADSLを少しでも速くしたい方へ 1

誤差の範囲かチリもつもるのかが難しいとこですけどねー。

先日東京から埼玉へ引っ越しました。そしたらネットの速度が17~19Mbpsから2Mbpsほどに下がるというオマケがついてきました。

さすがNTT電話局から500mの場所の実測値と5km近い位置にあるマンションでのパフォーマンスは違いますねー...と言っている場合じゃありません。ほんの少しでもいいから、速度を上げる方法はないでしょうか。9月になればUQ WiMAXのサービスエリアに入る地域なので、それまで我慢しろという声も聞こえなくはないのですが。

というわけでブロードバンド開国期によく試されたワザを使ってみましたよっと。

 

ADSLを少しでも速くしたい方へ 2

まずは現在のパフォーマンスから。プロバイダはYahoo!BBでコースはADSL 50M。ルーターのWZR-G144NHとモデム間のLANケーブルはカテゴリ5e。まずはここから代えてみましょうか。

ADSLを少しでも速くしたい方へ 3

ELECOMのカテゴリ6対応ケーブルに代えてみたところ、2018.32kbpsから2178.244kbpsへとアップ。上流がここまで遅くなっているというのに、ケーブルがさらなるボトルネックを生むとは思わなかった。この結果を見てすぐ、カテゴリ5と5eのケーブルを全部捨てちゃいましたよ。

ADSLを少しでも速くしたい方へ 4

次に同じくELECOMのノイズフィルタを使ってみました。実測値は2231.339kbpsにアップ。約1割のアップといっても過言ないですよね? 

ADSLを少しでも速くしたい方へ 5

ELECOMのノイズフィルタはコモンモードノイズの除去性能に優れているとのこと。だったら、と、デジタルアンプに使っていたコトヴェールのノイズフィルタも使ってみました。2331.349kbpsとこれまたパフォーマンスが向上。

ADSLを少しでも速くしたい方へ 6

参考までにラインセパレータ機能つきのスプリッタも接続してみましたが...。Yahoo!BBのモデムにはもともとスプリッタが内蔵されているため、こちらはスピードがダウンしてしまいました。

ウチの場合、ここまでやっても2.3Mbpsですけど、他のおうちではまた違う結果がでるかも? ともあれネットワークにノイズ対策は重要だなと感じましたね。

(武者良太)

B0002183II B000095O9C B001RIYIEI

ELECOM LD-ADSLSPR2 ADSLラインセパレータ内蔵スプリッタ

ELECOM LD-ADSLNF2 LAN対応ノイズフィルタ

ELECOM プロテクタ付きGigabitイーサネットLANケーブル(ライトグレー)

【関連記事】

56Kモデムで成し遂げられた「軍事ネットワーク史上最大のハッキング」

中国、ネット利用者人口で米国を抜く

WILLCOM CORE XGPの実測通信速度は、下り約18Mbps、上り約12Mbpsでした

ネットワークや電源からフリーな新型Amazon Kindle?!

インターネットの歴史を8分のアニメーションで見る(動画)e