「GPSは永遠なり...」と、米空軍宇宙司令部がTwitterで太鼓判

2009.05.27 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

090527b.jpg


心配しなくっても、まだまだGPSは使えるんだそうです...

米会計検査院(GAO)が先月末に突如暴露した調査報告書により、「GPSの将来が危ぶまれている」との警鐘が鳴り響き、世界中で大いに懸念する動きが活発化しているのを見て、ついにGPSを管轄する米空軍宇宙司令部から、相次いで公式声明が出されることになりましたよ。

まぁ、こういう展開は、別に米国では普通の流れだったりもするんですが、なかなかやるなっていうところが、その発表手段として、Twitterをフル活用っていうのが、なんとも渋いんですよねぇ。これはもう公式アカウント「AFSpace」のフォロワーにでもなっちゃうしかありませんかね。

米空軍宇宙司令部からのTwitterなんて聞くと、なんともお役所口調の面白みのない発表声明が羅列される...というイメージしか思い浮かびませんが、それがなかなか人間味あふれる回答が続いてたりして、フレンドリーだったりもするんですよね。まだまだ日本の政府なんかには真似できまい...。

ではでは、白熱のGPS論争の最新情報を、以下にレポートしてみましたので、どうぞご覧くださいませ。
 

今ではすっかり身近になったGPSですけど、1993年12月のサービスイン以来、いつの間にか月日が流れ、現在、地球の周回軌道上で稼働するGPS衛星の中には、20年目を迎えようとするものもあって、その寿命が急速に近づいているんだそうです。しかも、より精度を高めることが売りのはずの「GPS III」次世代衛星の打ち上げ配備が、遅れに遅れちゃってるとの事態を、GAOが、今回の調査報告でスッパ抜いちゃったわけでございますね。

このGAOレポートを分析した、カナダ天然資源局の研究チームによると、早くも来年中には、一気にGPSの精度低下が避けられず、その翌年の2011年には、現在よりも2割以上はGPSの測位精度が落ちてしまう可能性も高いんだとか。このままGPSを使い続けるわけにもいかないので、今後はEUが提供するGalileoへの移行も必至となるとまで騒いじゃったもんですから、さぁ大変なことになってしまいましたよ。

米空軍宇宙司令部が、AFSpaceから、取り急ぎGPSの現況をTwitterで発信し、この騒ぎの収束を図るという異例の展開になってきました。

「実はGAOが報告している内容には事実が含まれており、GPSは、ある程度は危機的な状況にあります。ただ、GPSサービスが低下して、まったく利用不可能になるなどということはありません。この危険を回避し、問題が生じるのを防ぐための明確なプランがあります」


「@Hellsfire これからも安心してGPS対応製品を買ってもらって大丈夫です。現在のGPSサービスレベルは、史上最高のクオリティーに達しています」

「@JustinHerman GPSを最新の状態に保つため、全力を尽くしています。すでに2個の新たな衛星を近日中に打ち上げる計画が進行中です」

「@TedDriver GPSの性能低下など、起きる心配はありません。8月にも新たな衛星が打ち上げられ、老朽化する衛星との交代が着実に図られていきます」

英語なので、140文字の制限内に、かなりいろいろとメッセージを散りばめられるもんですが、こんなふうに、数分間隔で立て続けにTwitterで発信して、皆さんを安心させようという、なかなか粋な配慮で、次々と米空軍宇宙司令部が疑問に答えていくライブ討論会が開催されましたよ。

高い精度でGPSサービスを提供するには、常に24個のGPS衛星が稼動している必要がありますが、この最低24個というレベルを下回ることがないように、遅れはしたものの、今後も交代衛星を打ち上げてアップグレードが随時行われていくので、懸念されているような精度低下の問題は生じないと、繰り返し保証されている感じですね。まぁ、政府機関の公式発表だなって感じのメッセージではありますけど、質問にも真摯に答えていくAFSpaceの発信スタイルには、ちょっぴり感銘を覚えますね...。

それにしても、米国でのTwitterの活用度には、目をみはるものがあります。Twitterやり過ぎで破局に至る有名人だっていることだし、そのうち宇宙からも、どんどん地上へつぶやきが届けられる時代だってやって来るんでしょうね。


[PC World via TechRadar via Tidbits]

John Herrman(原文1原文2/湯木進悟)


B001U65SL4
SONY GPSユニットキット GPS-CS3K




【関連記事】
米海軍が撮った海賊制圧シーン+海賊が撮った身代金要求ビデオ(動画あり)
アフガン上空の有人UFO?
3歳の娘、親の寝てる間に120万円のショベルカーをネットで勝手に落札購入!
史上最も見た目がアホな軍事発明
1枚で12TBも記録可能な世界最大容量のDVDディスク誕生!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

自宅に置くならこの1本。「ゼロ・グラビティ」ブルーレイ版の圧倒的な映像美に心酔した

PR

「ゼロ・グラビティ」を見てきました。人が宇宙遊泳する浮遊感、目に見えないスピードで飛んでくるデブリが迫ってくる恐怖感、スペースステーションのメカメカしい巨大なスケール感は、映画好きにはたまりませんね...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて

日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア