「GPSは永遠なり...」と、米空軍宇宙司令部がTwitterで太鼓判

心配しなくっても、まだまだGPSは使えるんだそうです...
米会計検査院(GAO)が先月末に突如暴露した調査報告書により、「GPSの将来が危ぶまれている」との警鐘が鳴り響き、世界中で大いに懸念する動きが活発化しているのを見て、ついにGPSを管轄する米空軍宇宙司令部から、相次いで公式声明が出されることになりましたよ。
まぁ、こういう展開は、別に米国では普通の流れだったりもするんですが、なかなかやるなっていうところが、その発表手段として、Twitterをフル活用っていうのが、なんとも渋いんですよねぇ。これはもう公式アカウント「AFSpace」のフォロワーにでもなっちゃうしかありませんかね。
米空軍宇宙司令部からのTwitterなんて聞くと、なんともお役所口調の面白みのない発表声明が羅列される...というイメージしか思い浮かびませんが、それがなかなか人間味あふれる回答が続いてたりして、フレンドリーだったりもするんですよね。まだまだ日本の政府なんかには真似できまい...。
ではでは、白熱のGPS論争の最新情報を、以下にレポートしてみましたので、どうぞご覧くださいませ。
今ではすっかり身近になったGPSですけど、1993年12月のサービスイン以来、いつの間にか月日が流れ、現在、地球の周回軌道上で稼働するGPS衛星の中には、20年目を迎えようとするものもあって、その寿命が急速に近づいているんだそうです。しかも、より精度を高めることが売りのはずの「GPS III」次世代衛星の打ち上げ配備が、遅れに遅れちゃってるとの事態を、GAOが、今回の調査報告でスッパ抜いちゃったわけでございますね。
このGAOレポートを分析した、カナダ天然資源局の研究チームによると、早くも来年中には、一気にGPSの精度低下が避けられず、その翌年の2011年には、現在よりも2割以上はGPSの測位精度が落ちてしまう可能性も高いんだとか。このままGPSを使い続けるわけにもいかないので、今後はEUが提供するGalileoへの移行も必至となるとまで騒いじゃったもんですから、さぁ大変なことになってしまいましたよ。
米空軍宇宙司令部が、AFSpaceから、取り急ぎGPSの現況をTwitterで発信し、この騒ぎの収束を図るという異例の展開になってきました。
「実はGAOが報告している内容には事実が含まれており、GPSは、ある程度は危機的な状況にあります。ただ、GPSサービスが低下して、まったく利用不可能になるなどということはありません。この危険を回避し、問題が生じるのを防ぐための明確なプランがあります」
「@Hellsfire これからも安心してGPS対応製品を買ってもらって大丈夫です。現在のGPSサービスレベルは、史上最高のクオリティーに達しています」「@JustinHerman GPSを最新の状態に保つため、全力を尽くしています。すでに2個の新たな衛星を近日中に打ち上げる計画が進行中です」
「@TedDriver GPSの性能低下など、起きる心配はありません。8月にも新たな衛星が打ち上げられ、老朽化する衛星との交代が着実に図られていきます」
英語なので、140文字の制限内に、かなりいろいろとメッセージを散りばめられるもんですが、こんなふうに、数分間隔で立て続けにTwitterで発信して、皆さんを安心させようという、なかなか粋な配慮で、次々と米空軍宇宙司令部が疑問に答えていくライブ討論会が開催されましたよ。
高い精度でGPSサービスを提供するには、常に24個のGPS衛星が稼動している必要がありますが、この最低24個というレベルを下回ることがないように、遅れはしたものの、今後も交代衛星を打ち上げてアップグレードが随時行われていくので、懸念されているような精度低下の問題は生じないと、繰り返し保証されている感じですね。まぁ、政府機関の公式発表だなって感じのメッセージではありますけど、質問にも真摯に答えていくAFSpaceの発信スタイルには、ちょっぴり感銘を覚えますね...。
それにしても、米国でのTwitterの活用度には、目をみはるものがあります。Twitterやり過ぎで破局に至る有名人だっていることだし、そのうち宇宙からも、どんどん地上へつぶやきが届けられる時代だってやって来るんでしょうね。
[PC World via TechRadar via Tidbits]
【関連記事】
・米海軍が撮った海賊制圧シーン+海賊が撮った身代金要求ビデオ(動画あり)
・アフガン上空の有人UFO?
・3歳の娘、親の寝てる間に120万円のショベルカーをネットで勝手に落札購入!
・史上最も見た目がアホな軍事発明
・1枚で12TBも記録可能な世界最大容量のDVDディスク誕生!
- 自販機から飲料をこっそり抜き取ってしまうロボット(動画あり)
- 肉好き大ピンチ? 赤身の肉と心臓病リスクの明白な関連性が指摘...
- ついに名指し。米国防省が中国政府・軍にサイバースパイやめろと警告
- 核攻撃に備え抗放射線薬、米FDAが認可を初検討
- 【続報】シリアのネット遮断、19時間で戻る
- シリアが2度目のインターネット遮断
- 有名Twitterアカウントがまたまたハッキング被害、今度は米国TV局
- あなたには見えますか? 子供の目にしか見えない児童虐待反対を訴える広告(動画)
- さらばCreative Suite。アドビがCSのクラウド移行発表...その意味とは?
- 盗難iPhone市場撲滅のために、変装した警察官が路地裏でiPhoneを売っているらしい
関連サイト
-
フォロワー0祭り!Twitter強制フォローのバグ発見から解決まで
2010年05月11日 13:00
-
Twitterフィーチャー・イベントをやってみた
2009年10月02日 20:30
-
NASAが作った本格ゲーム!宇宙とのコミュニケーションがテーマのシミュレーションゲーム『ネットワーキング』
2011年10月17日 10:40
-
『CoD ブラックオプス』:どこまでが史実でどこからがフィクション?
2010年11月25日 11:00
-
男子閲覧禁止! Twitterでカレの浮気をみつける「3つのチェックリスト」
2012年12月14日 00:00
-
シンラドーム
2009年02月16日 00:00
-
マジで?(マジです!) 「理想の彼氏メーカー」にAndroid版が爆・誕
2012年12月07日 12:40
-
タイムカードもスマホの時代かー。 『GPS Punch』でスマート出退勤&スマート定時連絡
2012年12月18日 10:40
-
イエ読みにおススメ!「占い女子のための運命のトリセツ」著者・國武亜紀さんインタビュー
2012年06月19日 12:00
-
【いえなかカタログ】アートと暮らす部屋(写真ギャラリー)
2012年10月03日 10:00










