iPod touchをお風呂用ビューアにする

iPod touchをお風呂用ビューアにする 1

ワンルームマンションからファミリー物件へお引っ越し。それに伴いお風呂のサイズがおっきくなりました。わあい、快適。

しかし、と気がつきます。何かが足りない。そう。モニタがない。

以前から「オフロでパソコンが使えたらいいなー」と妄想しており、この機会にと湯気にも強いタッチパネル機能付き防水モニタの組み込み工事をリフォーム業者に問い合わせたところ...100万円を大きく上回るコースを提案されました。

それは手が出せませんよう。かといってPSP+防水パックは使いづらいし音量小さい。

ならばこそのiPod touch。多種多様なアクセサリが登場しているiPod touchの出番です。動画・ウェブビューアくらいにしか使えませんが、少ない予算で風呂場にインターネット環境を持ち込めるのですから我慢しましょう。

さて。今回iPod touchを風呂で使えるようにするべく購入したのは次の2品です。

B000GE2K5S
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー iPod対応 x ZABADY ホワイト


ウェブビューアとするならコイツだけでもOKです。

B001MSXIBM
BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL


動画も見るならiPod touchに対応したNASも。小容量でよければLS-XH500L(500GB)、もっと大容量なのが欲しいという方にはLS-XH1.5TL(1.5TB)がオススメ。Time Machine用のストレージとしても使えるし、DLNAサーバーとしても利用できるので、買われる方はおうちの環境に合わせて容量を選んでくださいね。

 まず「LS-XH1.0TL」をセットアップ。その後、動画ファイルをコピーします。もちろんiPod touchで再生できるMP4のデータを、です。ネットから入手した動画を変換するには「どこでも!iPod&iPhone動画」、DVDのデータを変換するには「MediaCoder」などを使ってみてください。

次に無線LANの設定をすませたiPod touchを「x ZABADY」に入れます。音声用のステレオミニピンプラグをつけるとサイズはギリギリ!  ちなみにメタボなiPhoneは入りませんでした。プラグの樹脂を削れば、あるいは...。

iPod touchからhttp://buffalonas.com/にアクセス。「LS-XH1.0TL」のセットアップ時に定めたbuffalonas.comネームを入力すると、「LS-XH1.0TL」にアクセスすることが可能になりました。あとは動画ファイルを選んで再生するだけ。カンタンでしょ?

動画ファイルの変換が面倒! という方はNASを買わずにパソコン+「OrbLive」でチャレンジ。ウチの環境ではコマ落ちが気になったために断念しましたが、高速なPCを余らせている方ならオススメです。

この環境を手に入れてから1週間ほど。映画や自然モノ、コメディにアニメまで見ましたが、個人的にはニコニコ動画のゲーム実況プレイがお気に入り。...あれー、もしかしてNAS、いらなかった? ニコニコ動画アプリで十分だった?

x ZABADY[ツインバード]

LS-XH1.0TL[バッファロー]

どこでも!iPod&iPhone動画[ベクター]

MediaCoder

OrbLive[Orb]

(武者良太)

【関連記事】

デジタル画像ビュワーなキーホルダー

iPhoneの細かい機能説明

お風呂で使える水に強いミッキー型スピーカー

お風呂で星にまみれる「HOMESTAR Spa」

せっかくの楽しいお風呂でDSタイム!のはずが...