MacBook Pro、インテルの最新クアッドコアプラットフォーム「Calpella」搭載で新モデル発表間近!

MacBook Pro、インテルの最新クアッドコアプラットフォーム「Calpella」搭載で新モデル発表間近! 1

ジョブズ復帰を飾るのは、速くなったMacBook Proなのかも...

DigiTimesが、PCメーカーからのリークとして伝えてきたニュースなんですけど、インテルから、ハイエンドノートPC向けの45nmクアッドコアチップ「Clarksfield」が3モデル、予想されていたよりも早い、7月から始まる第3四半期中にリリースされるそうです。

ノートPC向けNehalem(Core i7)ベースの最新プラットフォーム「Calpella」には、Core 2 Quad P1(1.6GHz)、Core 2 Quad P2(1.73GHz)、Core 2 Extreme XE(2.0GHz)の3モデルのチップが採用され、9月にも搭載製品が登場する可能性が高いんだとか。例によって、アップルが先陣を切って採用してくるとすると、やはり9月に「MacBook Pro」新モデルの発表があると見るのが妥当と指摘されてますよ。

まぁ、ただ現状のMacBook Proの採用チップと比較してみるに、1000個ロット時の価格として、Core 2 Extreme XEは1054ドルと、とんでもなく高いので、Core 2 Quad P1(364ドル)およびCore 2 Quad P2(536ドル)が採用されたMacBook Proがリリースされると見る路線が、やっぱり確実なところでしょうかね。

来月のWWDC基調講演でのスティーブ・ジョブズCEO復帰は見送られちゃいましたけど、このMacBook Proの新発表くらいで、元気な姿を見せてくれるとうれしいなぁ。

[Apple Insider]

Jesus Diaz(原文/湯木進悟)

B001UHN7SY
Apple MacBook Pro 2.66GHz/15.4"/4G/320G/SD MC026J/A


【関連記事】

Airに近づいた史上最強の17インチ新MacBook Proのファーストインプレッション(写真集あり)

新しいMacbook Proレビュー : penryn + LED は効率的 !?

このベンチマークを見よ! 新MacBook Proは、新MacBookより絶対に買いかも...

新MacBook Pro想像図

MacBook/MacBook Proを解体新書