[Make:Tokyo 2009]脳波をチューンするブレインマシン

[Make:Tokyo 2009]脳波をチューンするブレインマシン 1

24日にデジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオで行われた「Make: Tokyo Meeting 03」へいってきました。

Make Japanは安価な材料や中古製品を利用して実用的な「モノ」を作る方法を ステップ・バイ・ステップで解説するガレージ風テクノロジー書籍を出していまして、そのMakeのミーティングはまさにガジェットの宝庫でした。早速レポートします!

写真は「脳波をチューンするブレインマシン」。何でも、LEDとサウンドによって脳に信号を送り癒しを提供するマシンらしい。なんだかすごそうな装置ですが、やり方はとても単純です。

 

[Make:Tokyo 2009]脳波をチューンするブレインマシン 2

LEDが高速で点滅しているメガネと、ノイジーな音楽が流れるヘッドフォンを装着するだけ。

[Make:Tokyo 2009]脳波をチューンするブレインマシン 3

実際の感覚は「ポケモンショック」を思い出していただけるとわかりやすいかと思います。高速でLEDが点滅する中にいると様々な幾何学模様が目の前に現れ、いい気分に。これが癒しかどうかは人それぞれでしょうが、人によっては何かが見えるらしいです...。

会場ではブレインマシンの作り方教室も開かれていて、大人数で一斉に使用している様子は圧巻でした

脳ミソをハックせよ! [Make:Japan]

(遠藤充)

【関連記事】

よろしくメカドッグ!(動画)[Make:Tokyo Meeting 2008]

セレブ専用超リアルなスペアナ(動画)[Make:Tokyo Meeting 2008]

驚異の自作3次元プラネタリウム(動画)[Make:Tokyo Meeting 2008]

MAKE Tokyo Meeting 02に行ってきた(動画あり)

MAKE:Tokyoに行ってきたよ!