嬉しいようなマズイような・・・広告も話題になりすぎるのも問題!?(動画)

20090429night.jpg

         

このバス、なんだかモコモコしてますね。

それもそのはず。一見バスにみえるけど実は50台の車を集めて作った1台のバスなんです。まぁ、広告だから走らないですけどね。

こちら、何の広告かというとスウェーデンの広告代理店がリムジンバス会社のために作ったエコ広告。何がエコなの?というと、空港に向かう時、50台の車で別々に行くより、皆がリムジンバスに乗ればCO2削減になる! だから、車じゃなくてリムジンバスに乗ろうよ!という趣旨のもの。なるほどですよね。

主張自体は良いんですけど、この広告に問題が発生してしまったようです・・・。というのも、この芸術品ともいえる?バスを観るために運転の速度を遅くするドライバーが急増し、渋滞が発生してしまったんです。そして、話題が話題をよび交通量が増え、ますます渋滞に・・・。確かに、ちょっと観に行ってみたい気持ちもわかるから、渋滞はしかたないのかも!?

ちなみに、このバスが出来あがっていく様子を見守れるタイムラップスビデオがこれまたイイ感じなので、広告の巻き起こしたプチフィーバーっぷりと共に、ご紹介したいと思います。

  

これで、皆がリムジンバスを使うようになったか否かは分からないけど、注目を集めるっていう意味では、この広告の効果は抜群ですよね。

[CR Blog via The Daily What]

Mark Wilson(原文/junjun )

B00187MUCK
1/32 BUS-6 東京エアポートリムジン日野セレガ 塗装済み


【関連記事】

Googleカー、マイクロソフト社内を走り、写真を撮りまくる

ねこバスもびっくりの空飛ぶバスラジコン(動画)

A380の尾翼カメラが写す、ウルトラ爽快映像(動画)

中国の処刑バス

バス停に座った瞬間、皆に自分の体重が公表されちゃうドッキリ広告