もう汚い便座に座らなくっていい新感覚エルゴノミクスなトイレ

もう汚い便座に座らなくっていい新感覚エルゴノミクスなトイレ 1

安心して公衆便所にだって、こもれそうです…

お尻を出して、直に便座に座っちゃうのって、なんとなく抵抗ありませんか? ギズ読者の皆さまは、やっぱり座る前に、まずトイレットペーパーとかで便座を拭いて、しっかりと除菌を試みる派でしょうか? 便座シートペーパーなんて用意してある、わりと高級目なトイレならまだしも、なかなか公衆便所とかでは、そこまで望めない、というよりも、とてつもなく汚いトイレって多いじゃないですか!

で、そんなすべての悩みを完全解決してくれそうな、人間工学に基づいたエルゴノミクスなトイレが、デザイナーのネルソン・アヤラさんの発想で誕生しましたよ。なんでも、この便器の両サイドに、斜めにラウンドフォルムデザインでフィットしているエリアへと、しっかりと両脚を合わせて踏ん張れば、ちょうどバイクにまたがったような感覚で、クリーンにお尻を浮かせつつ、そんなに苦しくない体勢で用を足せるんだとか。

もう汚い便座に座らなくっていい新感覚エルゴノミクスなトイレ 2

いやいや、本当さすがはエルゴノミクスデザインだわねって感じで、意外とこの体勢、ある程度の時間までならば、十分に踏ん張りきれるような親切設計を実感できるんだそうです。あと、清潔感を前面に出す仕上がりが心がけられているため、なんともセクシーな便器にも見えちゃったりしますよね。もちろん便器は自動洗浄式で、ホワイトの輝くセラミック仕様になってますよ。

さすがに公衆便所にまでは無理でも、ハイセンスなオフィスビルとかのトイレに導入したりすれば、なんか話題性もあったりしていいんじゃないでしょうかねぇ。よーし、ここは早速、太っ腹なギズモ編集長にでも頼んでみるとしましょうか…

[The Design Blog]

Sean Fallon(原文/湯木進悟)

B00069J9J8
TOTO トイレ用脱臭ファン ENK700


【関連記事】

サムライ・エルゴノミクス

ケンジントンのSlimBlade Trackballがもうすぐ発売!

エルゴノミクスを気にしすぎた「エイリアンマウス」

究極のエルゴノミクスマウス登場!? しかも激安!!

女性に捧げられた、優美なスチームパンク・キーボード