1959年で時間が止まってる赤の広場

1959年で時間が止まってる赤の広場 1

今週はWikipediaの「朝鮮戦争」の欄が更新・削除され、「そういえば正式には終わってないんだった!」とみんな改めて騒いでますが...。

大丈夫、これは北朝鮮の騒ぎが起こる前の今月7日、赤の広場で開かれた戦勝パレードです。64年前のナチス降伏を祝うもので、「軍備を並べて見せる」旧ソビエトの伝統が今も残る数少ない行事のひとつ。

「冷戦が終わったら赤軍もヨロヨロよ~」と思ってたみなさん、両眼をカッと見開いてご覧ください。力は衰えるばかりか、(レンズがいいせいか)ますます怪しげな威容を撒き散らしてますよ?

武器開発も淡々と続いてますし...。米国最先端の軍事技術には敵わないにしても、いろいろ独創的な技術を編み出していますからねぇ(ミサイル防衛を回避するようデザインされたミサイルとか)。090527Russia_a_R 090527Russia_b_R 090527Russia_c_R 090527Russia_d_R 090527Russia_e_R 090527Russia_g_R

こんなシーンもあるのが、時代の変化。

スターリン、フルシチョフ、ブレジネフの昔が今に蘇る全ギャラリーは、グローブ写真欄「Big Picture」のビッグな写真でごゆっくりどうぞ。

[Big Picture]

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

4778030079
漫画大博物館―1924-1959 (単行本)


【関連記事】

イラン空軍スホーイ24着陸失敗!炎上!奇跡の生還!(動画)

北朝鮮の長距離弾道ミサイル、惨めな失敗に終わる?(動画)

中国の新型ミサイルは「米国の超大型空母も1回の攻撃で破壊できる」

米国防省、1マイル先の海賊も狙えるライフルEXACTOを開発中

ピンクの軍事兵器