PSPミュージックストアの噂(動画)

PSPミュージックストアの噂(動画) 1

CNETが情報筋から得たによると、ソニーがPlayStation®NetworkにPSPミュージックストアを組み入れる案を検討中らしいです。

3月に出たUMD抜きの新PSPの噂6月2~4日のE3で発表となる本決まりの話のようですし、PSPに直接ダウンロードできる世界最大の漫画ストアを検討中という(以下はデモ動画)もありましたよね。

 

もしかしてソニー、本当はiPodのような展開にしたいのでは

というのもソニーは昔から、端末でのコンテンツ管理の仕方を間違えてるんですよ。この10年はポータブルミュージックで躓きました。MinidiscとATRACハードウェア、結局はMP3プレーヤーに取ってかわられたわけですが、ちょっと遅すぎた。--ソニー自身が2005年に認めたように

リーダー交代後も依然その痛みは残ってるようで、ハワード・スティンガーCEOは今月こう発言してます。

「最初からオープンな技術でやっていたら、おそらくアップルに勝っていたと思う」

flashベースのPSP、PlayStation®Networkサービス拡大の噂が本当なら、楽曲分野ほど酷くはないにせよ、ポータブルゲーム端末でもUMDフォーマット中心に最初PSPのエコシステムを作ってしまうという、似たような間違いを犯してしまったのじゃ、と思ってしまいます。ソニーは近視で、デジタル配信の避け難い行く末が見えてなかった...。

フルデジタルコンテンツ配信、楽曲・動画ストア、オンライン機能の強化―これみんなPSPの新しい方向性として最近耳にする噂ですが、今すぐじゃないにしても避けて通れない気がします。2005年と同じで、今回もソニーが気づいたのは、アップルがゲーム業界参入(去年)で道筋を示した後だった、と。考えすぎかな。

[CNET]

John Herrman(原文/訳:satomi)

4777108635
ソニーをダメにした「普通」という病 (単行本)


【関連記事】

ソニー・エリクソンがPSP Phoneを開発中?

ゲームボーイ風PSP

ソニー、PSPのみで本当にリモート運転できてしまう車を開発中!

2008年最初のPSPアップデートはSkypeに対応

PSPなのにファミコン!? な~んちゃってPSPな超多機能モバイルゲーム機が発売中