Twitterを使った36時間分のみんなの旅の軌跡

アーティストのJer Thorpさんのtwitterを使ったプロジェクトJust Landed

twitterのつぶやきから「just landed(今着陸したとこ。)」というキーワードを36時間分集めて、空の旅の軌跡を3D映像でビデオマップにしています。

どこからどこに飛んだかは、つぶやいた人のプローフィールにある現住所とjust landedのつぶやきをアップした場所から予想しているそうです。

このプロジェクト、映像としてはそこまで驚かないのですが、web上から特定のキーワードを持ってきてる、つまり完全にテキストベースで作られてるってのが興味がわきます。しかも、そのキーワードの探し場所としてtwitterが選ばれたってとこも。やっぱりみんなかなり好きですね、twitterが。そして、かなりメジャーなんですね。

Jerさんは携帯から送られたつぶやきを今回メインに使ったそうです。

[BLPRNT via BoingBoing Gadgets]

John Herrman(原文/そうこ)

479801799X
twitterコミュニケーション・バイブル (単行本)


【関連記事】

日本で利用できるiPhone 3GとiPod touchのアプリケーション

iPhone対応Twitterアプリのベスト&ワーストをドバッと!

Twitterやり過ぎでジョン・メイヤー、ジェニファー・アニストンと破局

ご主人様のおならをTwitterで報告する椅子

NYのど真ん中でTwitterを叫ぶ(動画あり)