身の毛もよだつ不気味ロボット10連発(動画あり)

20090607saya-robot.jpg

ジメジメ&暑い日が多くなってきたので、すぅーっと体が寒くなるロボット10体ほど、ご紹介したいと思います。

まず、ご紹介するのは「SimMan 3G」。これは、お医者さんの卵たちの教育用に開発されたロボット。SimManは人間みたいに泣いたり、咳したり、しゃべったり、痙攣したり、心拍停止状態になったりもするんです。それにしても、不気味すぎるからSimManと二人っきりで居残り練習なんて絶対にできないかも。

 

次は、あの懐かしいキャベツ人形を使ってDIYしたクモ型ロボット。一瞬アダムスファミリー

とチャイルドプレイの両方を思い出しちゃいました。今晩夢に出てきちゃいそう

です・・・。

[Make via Link]

覚えてます? 学天則。こちら80年前に昭和天皇即位を記念してデザインされたロボットですが、最近約2100万円かけて復元されてコンピューター制御式のロボットになったんです。学天則は首を傾げたり、瞬きしたり、ほほ笑んだり表情豊か。おまけに、ゴムのチューブで空気圧をコントロールして頬をプクゥ~とさせたり胸が動いたりするんです。観る人によっては、カワイイって思う人もいるのかも!?

[Link]

20090607lucy-bot.jpg

Lucyは、Steve Grand作の人工知能を持つオランウータン・ロボット。これは、人間の赤ちゃんの成長をシミュレートさせようと思って作ったロボット。こんな顔ですが、そのうち、心を持つぐらいまで成長するかも!? とかいろんな目標を託されたロボットなんです。だったら、もうちょっとカワイイ子ににすればよかったのに...。それに、どう見てもオランウータンじゃないでしょっ。邪悪すぎます。

[Image via Streeb-Greebling]

人型ロボットSayaは小学校の先生。18個のモーター複雑なプログラミングのおかげで、いろんな表情をすることができたり、出欠をとったり、小学校の生徒たちに科学の楽しさを教えたりすることができるんです。更に複数の言語をしゃべることもできちゃうから、インターナショナルスクールの先生にもなれそうですね。とはいうものの、表情が怖すぎだから、低学年にはキツイかも...。

夢ねこスマイルは、まるで本物のネコを飼ってるのと同じような体験をさせてくれるネコ型ロボット。ほっぺをなでると甘えてきたり、シッポを触ると怒ったりもするんです。このほか、なでると「なによぉー」とか「うふふっ」とかしゃべる夢ねこもあるんです。寂しんぼうには癒しになるのかもですけど、恋人の家にあったら、なんかちょっと複雑な気持ちになりそう。

次は、人間型ロボットSimroid。こちらは、最初にご紹介したSimManの仲間。今回は歯医者さんの卵が練習するために開発されたロボット。人間の患者さんが治療されている時と同じ反応ができるようになっているそうです。横のアングルから見た時は、けっこうリアルなかんじなんだけど正面から見ると、やっぱり怖いです・・・ね。

以前ご紹介したWD-2、再び登場です。この百面相なロボットは心に焼き付いていて、ホラーなロボットというと、ついつい思い出しちゃうんですよね。こちら、サーボとマイクロコントローラーを使って、いろんな表情を自由自在につくれちゃうんです。WD-2を顔に装備したロボットが好きな時に好きな顔に変身して、人間社会の中に知らないうちに溶け込んでる日がくるかもしれませんね・・・。

[Link]

Geminoidは、大阪大学の教授でもあり、ロボット研究家の石黒浩さんが、自分のドッペルゲンガーなロボットとしてデザインしたロボットです。Geminoidはどこからでもリモートコントロールができるようになっているので、これで教授は同時に2ヶ所に存在することができるようになったんです。

[Wired]

10

最後にご紹介するのは子供型ロボットCB2。これは子供が発達する過程を研究するためのロボットだそうで、1歳児ぐらいの子供の生体模倣ができるそうです。内側には、197のセンサー、アイカメラ、51の圧縮空気を送る管が筋肉の役割をしています。確かに中に人間が入ってるんじゃ?と思うような動きをするのはスゴイなぁと思っちゃいます。でも、僕的にはこの10体のロボットの中でも不気味度ナンバー1だと思ってるんですけど、みなさんは?

-Sean Fallon(原文/junjun )

B001B8QI2O
エマ(Eternal Maiden Actualization)
60%オフの¥ 7,560


【関連記事】

フォトショップコンテスト「殺意を感じるロボット」(ギャラリーあり)

美しく、妖しい、広瀬茂男教授のロボットたち(動画あり)

自分でコンセントを入れようと奮闘するロボット

お姫さま抱っこができるリアルな女性型ロボット

あまりにもダウナーなノリの5歳少女ロボット(動画)