アップル、スペース抜きの「iPhone 3GS」を正式表記に

アップル、スペース抜きの「iPhone 3GS」を正式表記に 1

月曜朝一のiPhone 3GS販売100万台達成プレスリリース日本語版)から「3GS」になったの、気づきました? 

あの後、iPod/iPhone部門VPグレッグ・ジョスウィアク氏なんかが個別にマスコミに伝えてたんですが、アップルのサイト(英語版日本語版)も正式に表記統一したようですね。

というわけで、こちらのコメントでHirockさんが書いてくれたように、これからは半角抜きの「3GS」ひと繋がりが正式表記ということに。発売以来ずっと「iPhone 3G S」で、URLまでスペース入ってたんですが、旧URLのhttp://www.apple.com/iphone/iphone-3g-s/ も新URLにリダイレクトされてますよ。

実言うと米GIZMODOはずっと「iPhone 3GS」で通してます。レビューも日本版はアップル表記に合わせて「3G S」に直してますが、原文は「3GS」

なぜかというと、その方がロジカルだから。スペース入れなきゃならない理由もないのに入れる義理もないし、アグリーだし、入力しづらいし、離れ過ぎてて改行が間に入っちゃうし、 発音も間があくと「3G...ASS」みたいで間抜けですもんね。

月曜はスティーブ・ジョブズが肝臓移植を無事終え出社する姿も目撃されてます。「3GS」が黒光りする例のプレリリでは久々のジョブズ節も出てましたよね。きっとこのタイミングから考えてSJが職場に戻るなり「この糞忌々しい半角はなんなのだ!」とかなんとか言って卓袱台を引っくり返し、鶴の一声で全社で営業マテリアルの書き直しが断行されたんじゃ?

まあ、想像ですけど、いかにもジョブズ的な細部へのこだわりですし、半角スペースみたいなどうでもいいものをわざわざ変えさせることで、今も実権を握っているということを全社員に知らしめたのかも。

最初からiPhone 3GSにしといて良かった良かった。

[iPhone 3GS]

Jason Chen(原文/訳:satomi)

【関連記事】

iPhone 3GSの一部製品に15KHzの妙な音が出る不具合

iPhone 3GS、たった3日で100万台販売!

なんかiPhoneが重いと思ったら...

アメリカのiPhone3GSの列にあの大物が割り込み?

iPhoneで押し間違いを防いでくれる発想の転換キーボード