発売間近な「Eeeキーボード」に、インテルの次世代ネットブックOS「Moblin」を搭載(動画あり)

発売間近な「Eeeキーボード」に、インテルの次世代ネットブックOS「Moblin」を搭載(動画あり) 1

キーボードが2秒で起動するPCに早変わりですよ...

PCを内蔵したキーボードという新コンセプトにて、今年1月に開催されたCESで「Eeeキーボード」を発表し、世界を沸かせたAsusが、今度はCOMPUTEX会場にて、新たにインテルが開発を進める「Moblin」をOSに搭載したモデルを公開してますよ。

キーボード&小型ディスプレイに、わざわざPCまで搭載する意味なんてあるの? そんな反響も多い中で、当のAsusは、今月中に400ドルで初期モデルを発売するとアナウンス! では、ネットブック期待の高速OSとなるMoblinを採用した、魅惑のEeeキーボードの詳細を、続きの動画にて、どうぞご覧くださいませ。

 

発売も間近に迫るEeeキーボードの詳細スペックは、1月の発表時と同じく、CPUには、インテル製の1.6GHzのAtomプロセッサ1GBのメモリ16GBまたは32GBのSSDという、ごく平均的なネットブック仕様のままですね。ただし、CESでの初公開時点では、OSにWindows XPを搭載してたんですけど、新たにMoblinを搭載したおかげで、より軽いサクサクと動く操作感を実現してますよ。なんてったって、完成時には、電源ONからネット接続まで、わずか2秒という超高速起動OSに仕上がってくる予定ですからね...

わりと高級感もにじみ出るEeeキーボードのキーを叩き、バリバリと仕事しちゃうためには、当然ながら、大きなモニタ画面に接続する必要(オプションでワイヤレス接続も実現可能となる)がありますけど、このところiPhoneで、ほとんどの用を足すことに慣れてしまったユーザーにとっては、キーボード横の5インチのマルチタッチディスプレイだけでも、かなりの作業が完了できそうに思えちゃったりしますよね。

ちょっとしたゲームとか、お決まりのサイトの閲覧とかくらいだったら、いちいちモニタをつけなくっても、手元のキーボードに内蔵されてるディスプレイで十分じゃないでしょうかね。世の中、静かなるミニディスプレイのブームだったりもするようですし、意外と使いこなし始めれば、どんどんとEeeキーボードの魅力が増してくるのかもしれませんよ。

きっと最初に発売されるのは、やっぱりネットブック定番のWindows XPモデルになっちゃうんでしょうけど、ここはぜひ、なんとかAsusには、世界初のMoblin搭載PCを、Eeeキーボードで発売する快挙を成し遂げてほしいところです。

[NetbookNes.de via SlashGear]

Adam Frucci(原文/湯木進悟)

B001Q3LBDK
ASUS EEEPC900HA Black EEEPC900HA-BLK028X


【関連記事】

ネットブックにWindowsなど要らない...超高速起動の新OS「Moblin v2」が開発中

パソコン入りキーボード、Asus「Eeeキーボード」詳細

「アップル・キーボード+iPhone」を考えたよ

バッテリー駆動で8.2時間!「ASUS S121」5月2日発売

iPhoneのキーボード入力、ガチンコ対決でネットブックに勝利!(動画あり)