癒し系だけど、結構しっかりしてるお掃除ロボット「Fukitorimushi」(動画あり)

癒し系だけど、結構しっかりしてるお掃除ロボット「Fukitorimushi」(動画あり) 1

ご存知でした? 勝手にお掃除をしてくれるロボットってRoombaだけじゃないんですね。

他にもいたんです。その名もFukitorimushi。この、お掃除ロボットFukitorimushiは、Roombaみたいにゴミを吸引する代わりに、名前のとおり拭き掃除をしてくれます。そして、モゾッモゾッとお掃除している姿は、これまた名前のとおりイモ虫っぽい感じなんです。

それでは、Fukitorimushiがお仕事してる姿をお見せしたいと思います。なんか、動きがゆっくりなんだけど、じっくり考えながら行動してるかんじで、見てるうちにカワイイって思えてきちゃういますよ。虫嫌いな人でも大丈夫だと思います。

 

ご存知かもですが、Fukitorimushiはパナソニックとテイジンがコラボした自働床拭きロボットで、ミラノで開催された展示会「TOKYO FIBER'09 SENSEWARE」で公開されたものなんです。ロボット部分はパナソニックが担当し、周りの白い生地がテイジンが開発した「ナノフロント」になっていて、上手にホコリやゴミをキャッチして集めてくれる優れもの。

そして、Fukitorimushiは、見た目はヘナチョコっぽい雰囲気が漂っていますけど、実は結構スゴイんです。なんと! 汚れ感知センサー機能が備わってるのでピンポイントで汚れを拭き取ってくれるんです。ココが、Roombaとはちょっと違うところですね。いまのところ、まだお値段やスペックについての情報は公開されていないけれど、RoombaとFukitorimushiがあれば、お掃除嫌いな人でも、いつでもお部屋をピカピカにしておけますね。ちなみに、掃除機よりも先に拭き掃除したほうが、ホコリが飛び散らなくてイイそうですよ。

[PinkTentacle]

-John Herrman(原文/junjun )

B001IKK7CC
【数量限定】iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ ハローキティモデル 53081


【関連記事】

自動掃除ロボット「Roomba」を傭兵に改造(動画)

ルンバの登場よりはるか昔、日本にはレレレおじさん風お掃除ロボットがあったのダー!

NASCAR仕様のお掃除ロボット

ルンバの動きを光で魅せる

窓を磨いてくれるRoomba風ロボット「ウィンボニ」(動画)