【GIZ金曜アンケート】みんなの音響システム結果発表

【GIZ金曜アンケート】みんなの音響システム結果発表 1

呼ばれました。武者です。今回もまた多くのアンケートが寄せられ、Gizmodoスタッフ一同、涙ナミダで感動しまくりです。皆さんやさしいなあ。ありがとうございまあっす。

複数のシステムを教えてくださった方が多いので、のべ数でまとめました。まずはこちら、プレーヤーの表からどーぞ。

しかしさすがはGizmodoの読者さま。パソコンを音の源としている方の多いこと多いこと。そしてCDプレーヤー派の少ないこと。もう時代は変わったのねー。

marocchiさん

最近はiTunesにロスレスでリップし、AirMacExpress経由で鳴らしながらiPhoneで操作が便利過ぎる。

まさに。クーラーに慣れると扇風機生活には戻れなくなるように、iTunes+Remote+AMEのラクさはぶっちゃけキケン。

でもiPod Dockつきスピーカーを使っている人はいないのかなー。僕はWin機からAir Mac Express、カスタムしたDR.DAC2経由でCA-S10に曲を流し込みREFERENCE IIIで鳴らしていましたが、最近はPDX-50ばっかり使ってる。いいですよコレ。iPhoneユーザーは必携ともいえるワイヤレススピーカーです。iPhoneを手元に置いておけるから、いつ電話がかかってきても大丈夫~。

ところで型番ばかり並べると、何かの暗号みたいっすね。

続きに、皆様がお使いのスピーカー及びイヤホン・ヘッドフォンのメーカーリストを並べてみました。

 

【GIZ金曜アンケート】みんなの音響システム結果発表 2

【GIZ金曜アンケート】みんなの音響システム結果発表 3

BOSEつえー! そして自作派もつえー! しかも長岡鉄男の話で盛り上がってるし! イヤホンは回答数が少ないのであくまで参考までに。これは別途アンケートとってみたいですね。どーですか三浦さん?

その他のモデルを見ると、皆さんタイトなモニタートーンが好きみたいですね。日本モノもかっちりした、立ち上がりの速い音が出るモデルが多い様子。洋間で、ニアフィールドで聴いている方が多いのでしょうか。

あゆさん

長岡鉄男って人(故人)が発案した自作スピーカーがあるんですけど・・・ベニヤ板を切断図を元にホームセンター等で切ってもらい、木工用ボンドで簡単に作れます。多少ソースがしょぼくても驚きの音で鳴ります。

フルレンジ一発大好き派にとってはホント神です長岡さま。あ、でも長岡さんって実のところアンプも重視する派だったんですよね。んで予算なくなっちゃうならスピーカーやスピーカースタンドは自分で作っちゃえば? という。

STAXさん

センター:自作大理石バーチカルツイン

キャビネットが大理石...。スピーカーユニット収める穴を、ほ、掘ったんですか?

Anonymousさん

カセットもなかなかいいですよね。

実家の押し入れの奥を漁ると、エアチェックしてた頃のテープが出てきませんか?

匿名さん

基本BOSE買ったらもうマニアではないよね

BOSEってBOSEの音しかしないし

いやいや! 101全盛の頃はコンサートホールのやや後ろ側で聞くような反響音重視の作りでしたが、昨今のモデルはタイトな味もトッピングされてきましたよ。一度聴いてみて!

Anonymousさん

Creativeの5000円ぐらい2.1chのもの

値段の割には意外と音が良かった

安くても音が破綻しない製品が増えてきましたねー。コストパフォーマンス高し。デジタルアンプ技術、ばんざーい。

EXEさん

電子ピアノもたまたまつないだらとてもいい音だったっていう程度ですし

きちんと再現するには難題山盛りのピアノ。コイツの音を重視した作りなんでしょうね。

さとるさん

EDIROLのUA-4FXの真空管アンプ・モデリングのおかげで不満なく過ごせています。

なにそれ面白そう!

みなさん、ありがとうございました。次の金曜日はどんなアンケートになるんでしょうね?

(武者良太)

433904573X
機械音響学 (単行本)


【関連記事】

【GIZ金曜アンケート】あなたの音響システムを教えてください

【GIZ金曜アンケート】みんなの大満足ガジェット結果発表!

【GIZ金曜アンケート】みんなのHDD容量結果発表!

iPhone 3GからiPhone 3G Sへの機種変更はいくらかかるの? (アンケートあり)

【アンケート】パソコン自作派? 買う派?