Google ストリートビューでひったくりを逮捕!

Google ストリートビューでひったくりを逮捕! 1

悪い事はできないのです。

いろいろなものを偶然にも写してしまい、賛否両論のGoogleストリートビューですが、今回は大お手柄です!

去年の9月、オランダで14歳の男の子がひったくりにあいました。

警察に届けましたが、証拠なし、手がかりなしで、全く犯人を捕まえるとっかかりなし。

むむむ...。

そこにGoogle ストリートビューの救いの手が!

なんとストリートビューに犯行の直前の様子が写っていたのですね。

写っている男2人の背格好も男の子の証言と一致していることから、オランダ警察はGoogleに顔のぼやけをはずした写真を提供することを依頼しました。

そしてGoogleから提供された写真に写っていた2人の男のうち1人が、似た様な別件のひったくり事件がらみで確認され、犯人の男2人(しかも、双子)はようやく逮捕されましたとさ。

事件から6ヶ月後のことだったそうです。

必ず誰か見ている...と言いますが、Googleカーも見てますからね!

[AP]

Dan Nosowitz(原文/そうこ)

B001BOPXI8
Rix SoftBank iPhone 3G用 スーパーメールブロック 360度のぞき見防止 タッチパネル対応 ブラック RX-IPMBPHO


【関連記事】

【PhotoShopコンテスト】グーグルストリートビューで絶対お目にかからないもの50

Googleストリートビューカー、2名の同時立ちションの撮影に成功す

Googleストリートビューが全てのエリアで再撮影!

Googleストリートビューが、ハイテク三輪車を採用!?

グーグル、次に辞めそうな社員を占うアルゴリズムを開発