盛り上がるiPhone陣営を横目に...、大ヒット予感の「Palm Pre」が快進撃中!

盛り上がるiPhone陣営を横目に...、大ヒット予感の「Palm Pre」が快進撃中! 1

実はiPhoneを置いて、かなり盛り上がっちゃってるみたいですよ...

「iPhoneなどとは、比べ物にならない良さなのだ」と、大胆不敵にも絶対の自信を持って世に送り出されたという「Palm Pre」が、一過性の注目度とは軽視できない勢いで、爆発的な利用増を続けてるんだそうです。もしかすると、このまま奇跡のパーム復活を演出し、一気にスマートフォン業界に大旋風を巻き起こすんではないでしょうか。

えっ、こちとらは今日中にでも「iPhone 3GS」ゲットに走るべきかどうか、ややこしい料金体系とにらめっこして、大奮闘中なんですぞよ。Palm Preって何者ぞ? どこがそんなにスゴいんだか...?

そうつぶやいちゃったギズ読者の皆さまには、こちらの徹底解説アピールエントリーをご覧いただくといたしまして、今回は、各地で売り切れ状態が続く、発売後のPalm Preの盛り上がりぶりと、今後さらなる期待を抱かせる上昇要因などを、詳しくご紹介いたしましょう。どうぞ続きをご覧くださいませ。

 米国で今月6日に発売されたPalm Preは、各地のショップに行列ができ、現在も品切れ状態が続いて、なかなか購入を希望しているユーザーの手元には行き渡っていないみたいですよ。まぁ、最初に用意した台数が、アップルのiPhoneシリーズとは比べ物にならないんですけど、でも、取りあえずは、期待を上回る、予想外に好調な滑り出しを記録したわけですね。

そして、その後の躍進ぶりは、App Storeならぬ、Palm Pre向けのオンラインアプリケーションストアとなる「App Catalog」での、まさに右肩上がりのダウンロード件数の増加に反映されていますよ。発売初日に記録した10万件近いダウンロードから、その10日ほど後に、こちらの調査データが出された今月17日には、すでに70万件に迫る勢いで急増!

こちらも、当然ながら、App Storeが記録したダウンロードスピードには、はるかに及ばないのですが、いくらか考慮しなければならない要素もあります。まず、App Catalogに並んでいるアプリの数が、まだ30種類ほどしかない点ですね。この状況で、ここまで急速にApp Catalogの利用度が伸びるとは、やはりその手応えは、かなり好調なんだそうですよ。

盛り上がるiPhone陣営を横目に...、大ヒット予感の「Palm Pre」が快進撃中! 2

これに伴って、頭に置いておきたい要素としては、実は、まだApp Catalogは、いわゆる正式なサービスインは迎えていないという点ですね。ラインナップとして並んだアプリのバージョンを確認してみると、9割以上は、まだバージョン0.9以下であり、ベータ版でしか提供されていないみたいですよ。

その最大の理由としては、いまだ広く一般に提供が開始されていない、ソフトウェア開発キット(SDK)の存在も大きいんだとか。そもそも、iPhoneと比較しても、かなり容易にアプリ開発を進められると評価される、Palm Preの「WebOS」ですから、いざ今夏にSDKがリリースされれば、App Catalogに提供されるアプリの数は格段に増加して、さらなる盛り上がりが見られるのは確実との予測が大勢を占めていますね。

どうやらパームは、最初にApp Catalogに並ぶアプリを厳選する意味でも、まだ一部にしかSDKを提供しておらず、この不足感が、さらなる期待感の増幅につながって、新モデルの発表などとも相まった、第二のブームを生み出す計算がなされているとの話も飛び交っていますよ。

あと、アップルのApp Storeとは異なる、パームのApp Catalogの魅力としては、まったくの新作アプリでなくても、バージョンアップ提供がなされれば、ストア内の新着紹介コーナーへとランクインし、目立たせることが可能な設定でしょうか。価値あるバージョンアップを繰り返せば、古いアプリだって、ストア内で話題作として注目を集めやすい点が、これまた多数の開発者に好評なんだそうですね。

いざ、ひとまずiPhone 3GSの発売が一段落した時こそ、今秋にも、じわじわとPalm Preが、新モデルと新作アプリラッシュのダブルパンチでもって、着実にブームを浸透させていくなんてシナリオ展開にまで、期待できるのかもしれませんよ。

あ~、どうでもいいから、早くドコモさん、あのiPhoneキラーの「BlackBerry」シリーズを出しちゃった勢いでもって、頼みますから、日本でもPalm Preを発売してくださいよ~

[Medialets via Engadget]

Dan Nosowitz(原文/湯木進悟)

B0001IXUI0
SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)


【関連記事】

iPhoneよ、さらばだ! ここがすごいぜ、名門パーム復活を賭した「Palm Pre」

Palm Pre新CMで20年前のマリオを連想(動画)

タフガジェットを夢見て

iPhone 3G S実機最速レビュー(動画あり)

見れば判る、アレを模したAndroidアプリ「Dildroid」(動画)