MacBookの次なるステップとは?

MacBookの次なるステップとは? 1

今回のWWDCで発表されたMacBook Proシリーズは「新しいMacBook Proファミリー」として大プッシュされていますね。

あれ? MacBookは? MacBookも新しくなったのですけど...。

今までずっとメインとして幅をきかせてきたMacBook。Proはヘビーユーザーのためのプロ用、一般ユーザーはMacBookがぴったり! と思われてましたが、今回Proファミリーに13インチが加わってなんだか影の薄くなってしまったMacBook。Proが6モデルもあるのに対してMacBookは1つのみ

なんだか寂しいじゃない

Appleの誇る最も手の届く、みんなにとって一番身近なラップトップMacBookはどうなっていくのでしょうか? 米GIZMODOがなかなかおもしろい予想(希望)をだしてます。

  

MacBookの次なるステップとは? 2

このMacBookシリーズの縮小とも見えるこの動きは一体なんなのでしょうか? それはですね...、縮小ではないのです! 

Appleは「MacBook=1番身近なMac」に新しい波を起こそうとしているのです。(希望的断言ですけど)一般に浸透したMacと言えばMacBookという考えをやすやす捨てるはずはありません。

新しいMacBookの可能性としては2つ。

1つ目の可能性

MacBookとしてその標準の高さをキープしさらに価格は手の届くところに。Proとの現在の価格の開きよりももっと差をつけて。

むしろ、現在のProや、もっと言うとMacBookすらとも違う、新しいMacBookファミリーの登場の可能性。

これは、現実にありえそうな保守的な可能性です。

2つ目の可能性

1つ目があくまでMacBookの次モデルシリーズという考え方なのに対して、2つ目は夢のような話。期待。

次モデルではなく、完全に新しい何かに「MacBook」いうAppleの誇るメジャーな名前を譲り、それを今後「これぞMac!」の定番にしていく...というパターン。

噂にあるMacタブレットのような完全新しいシリーズとか。

それどころか、噂にもない、誰も全く考えつかないような何かかも。

確かにタブレットやまだ未知の何かを次のMacBookと考えるのはちょっと強引かもしれませんが、MacBookという強いブランド力をもって新しい何かをメインプロダクトに持って行くっていうアイディアは悪くない気がします。

まぁ、どっちにしても、AppleがこのMacBookという親しみのあるプロダクトをこのまま縮小させ終わらせてしまうとは思えません。

何かあるはずだ!

それとも...、Appleも他社のように、ブランド力を忘れ何がなんだかわかんなーい! っていう状況に陥っているのでしょうか。

いや、それは絶対ないと思いますけどね。

matt buchanan(原文/そうこ)

B001I91ID0
Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MB466J/A


【関連記事】

Appleの旧型モデルがこっそり値引きに!

タブレット型MacBook、とうとう登場か?

Macbook Whiteが密かにアップデート

MacBook年表

壁紙にしたい、アルミのMacBookのレントゲン