最新記事一覧
過去のオススメ記事

新MacBook Airは前モデルより「遅い」? 

2009.06.30 18:00 [5] [0]

090626mbair7.jpg


ベンチマークでAir買う人もいないと思いますけどね...。

MacBook Airは初代も第2世代遅いのが難点でした。他のMacBookラインのモデルに比べると特に。

でも今月新しく出たAirは、より高速なプロセッサのオプションも揃ったことだし大丈夫...と思いきや、今月のベンチマークでは前モデルより遅いという結果が出たそうですよ。「へ?」ですよね。

テストを行ったのはMacWorld。それによると新型MacBook Airの最上位モデルは、MacBook Air (Late 2008)の1.86GHzから、2.13GHzまでクロックアップしたのに性能がそれに追いついてないのだそうな。残りのスペックは基本的に変わってないのだし、プロセッサの差と言ってもクロックスピードぐらいなこと考えると、妙な話です...。

記事にはこうあります。

グラフィックスが改善し、プロセッサがより高速になったにも関わらず、MacBook Airの(新型)2モデルは今出回っているMacの中では最も遅い2モデルなのである。Airは2.13GHzの最上位モデルでもSpeedmark計測値は175だ。999ドルの2.13GHzのMacBookでさえ198出るのに。1499ドルの13インチ型MacBook Pro(2.53GHz)は計測値239だが、同じ価格帯のMacBook Air(1.86GHz)は156だった。

結局18項目中11項目で1.86GHzのLate 2008のAirの方が、新発売の2.13GHzの最上位モデルより速く、総合点も新型(175)より旧型(179)の方が好結果です(安価な1.86GHzモデルの方は健闘してます)。

どうして?
 

ひとつはっきり言えるのは、ある種のファームウェアの変更が影響してるんじゃないかってことです。ハードウェアの観点からは説明がつきませんからね。そこでMacWorldが立てた推論は、新Airは過熱気味になるとプロセッサを減速するような、前以上にアグレッシブな温度管理機能が入ってるんじゃないか、というもの。負荷の高い作業のベンチマークの方が、簡単なタスクよりパフォーマンスの減少幅が大きいという事実も、この仮説を裏付けてます。

もう一つ考えられそうなのは、高速プロセッサの処理能力を全部使わずに余力を残せば、電力消費と熱対策の面でベターな結果が得られるとアップルが考えた、という線です。ただしそれだと、なんで同等のプロセッサでパフォーマンスに違いが出るかの説明にはならないので、そこが問題。また、アップルは新Airは旧型より速いと言ってきたのに、あれは全部嘘だったの? という話になっちゃいますよ...。

ベンチマークは再現・検証が済むまで鵜呑みは禁物。でも、仮にやり直して結果が同じだった場合は、アップルからも何がしかの説明が必要だと思います。


製品情報[MacWorld via MacRumors] 関連

John Herrman(原文/訳:satomi)



【関連記事】
このベンチマークを見よ! 新MacBook Proは、新MacBookより絶対に買いかも...
Macbook AirはSSD増設でも性能はほとんど変わらない
MacBook Airの「イジェクトボタン」の謎
13インチのMacbook Pro新登場。そしてMacbook Airは値下げ。
MacBook Airの内側を探検してみました(動画)

1年くらい前の「Mac」の記事
  • 該当する記事はありません。
新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(5)

一番の謎は、なぜトイレで撮影したかだと思う

    きっとAirは「ウンコ」だと言いたいんでしょう

新製品=高性能とは限らないのがMac。
Appleがベンチ結果にどういうバイアスをかけて反論するか見ものだね。まあいつも通りコメントは控えるんだろうけど。

EFIファームウェアのアップデートで信頼性の向上とかいいながら実は何らかの対策を施すというオチでしょう。

Mac & トイレ、(対策するから)待っといれ。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!