月に自分と「2人」きり(動画あり)

月に自分と「2人」きり(動画あり) 1

もしあなたが宇宙に自分だけで3年という時を過ごすことになったらどうしますか?

相手になるのは自分だけ。...そう、まさに自分だけ

アメリカで6月12日に公開されたsci-fi映画「Moon」。

監督はデヴィッド・ボウイさんの息子ダンカン・ジョーンズさん。

米GIZMODOより届いたレビューと予告編動画はジャンプ後に!

 

Sam Rockwell演じるSam Bellは月の宇宙ステーションで任務にあたる宇宙飛行士。

任務内容は地球のエネルギー源としてのヘリウム3の研究。任務期間は3年間。相棒はHalのようなロボット、ニコちゃんマークのGertyだけ。

サテライトの不具合により、地球とのライブ連絡は不可能、撮影したビデオレターを送りあうことしかできない。

地球帰還目前のある日、月表面を自動探索するマシンのチェック中にアクシデントがおき、Samは怪我をしてしまう。Gertyの世話をうけて診察室で目覚めるSam。何が起きたのかを調べるために外にでたSamはつぶれたマシンのなかでもう1人の自分を見つける...。

診察室で目覚めたSamも、つぶれた宇宙船の中で発見されたSamもどちらも本物、しかしどちらも何がおこったのか全くわからない。

ミステリーですね。

2人のSamを見事に演じ分けているSam Rockwellさんの1人2役が大変見物だそうです。

映画全体のテーマや設定は、「2001年宇宙の旅」や、「Solaris」、石黒一雄さんの「わたしを離さないで(Never Let Me Go)」を思い出すような、ちょっと見たことあるようなところもあります。

sci-fi好きの人にはちょっとマンネリしたものかもしれませんね。

GertyはもちろんHalの影響っぽいし。

Samの好演が光るも、宇宙ステーションのセットにちょっと物足りなさをかんじます。

映画全体で、何か起こるぞドキドキという雰囲気はあるものの、十分なインパクトにかけるような。

と多少辛口ながらも、見る価値大アリと米GIZMODOオススメしてます。

日本での公開は残念ながらまだ未定。

あたしは、2人の自分のパートよりも、宇宙ステーションに1人きりで3年間の設定のパートに興味がわきます。

「キャスト・アウェイ」のような。「僕の地球を守って」のような。

あー、想像もできないほど寂しいだろうな。

Adam Frucci(原文/そうこ)

【関連記事】

Wall・Eのキャラ弁

ジェームス・キャメロンの次回作Avatarに登場予定のロボットがE3 Expoに現れた! (ギャラリーあり)

スター・トレックの最高の楽しみ方

未来が舞台の映画タイムライン

『ベンジャミン・バトン』に使われている特殊効果(動画)