卵の殻で作ったスピーカー

卵の殻で作ったスピーカー 1

本物の卵の殻で作ったスピーカー、だそうです。

元はHi-Viの1インチフルレンジスピーカー「B1S」。細心の注意を払ってカットされた卵の殻をキャビネットにして、丁寧に収められています。作者のGomhiさん曰く「低音は出ない」そうですが、問題なっていうか当たり前ですよね、だって卵の殻なんだもの。

アコースティックなサウンドなどは比較的素直に響いてくれるそうです。

幼い頃、家で飼っていた鶏ファミリーが好きだった。もしその鳥が生んだ卵でこれを作っていたら、子供時代の最高の宝物になっていたかもしれない。夏に抜け落ちた綿羽をちょっと吸音材にもらったりしながらね。

なんて洒落たコメントも残しているGomhiさん。僕は個人的には、スピーカーの隣に転がっている小鳥ペンギンも可愛くて気になってますよ。

鶏卵スピーカー#2[gomhi's lifelog via DVICE]

Dan Nosowitz(いちる)

4062741792
新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る (単行本)


【関連記事】

透明なスピーカー

超巨大スピーカー

ワンワン! 僕たちスピーカーだワン!

塩ビパイプでスピーカーを自作しまくる人々

グロい首なし犬型スピーカー