鍵師 ハイセキュリティも何のその! (動画あり)

鍵師 ハイセキュリティも何のその! (動画あり) 1

東大Orist以来、手先の器用な人にメロメロ中のあたしですが、ここにも1人...。

鍵師のMarc Weber Tobiasさん、純粋に鍵をあけるという行為に情熱を注ぎます。鍵製造側にとっては残念なお知らせですが、Tobiasさん今まであけられなかった鍵はないそうです。

1歩間違えば、犯罪に使われかねない鍵師の技。錠と鍵というものに魅せられた以上、強い心を必要とするのですね。

とはいえ、あたしのハートはガッチリ盗んでいったTobiasさんの腕前はジャンプ後ビデオでどうぞ!

 ハイセキュリティで知られるMedeco社の鍵をいとも簡単に数分でがんがんあけていきます。すごい腕前

ただ、1つ問題視されているのは、Tobiasさんは鍵界をよりよくするために、鍵のあけ方(いわゆる、ピッキング)のビデオを一般公開しているのですね。Tobiasさんにとっては簡単でも、普通の人にはできないんでしょうが...。Tobiasさんの情熱のつまったこのビデオ、悪用されないことを祈るばかりです。

[Wired]

Sean Fallon(原文/そうこ)

4887188919
鍵開けマニュアル (DATAHOUSE BOOK) (単行本)


【関連記事】

キーホルダーの中に紛れる「カギ型」フラッシュメモリ

対バンピング対策が施された防犯鍵「スマートキー」

世界一頑丈な鍵の製造会社Medeco vs クレジットカード

絶対に自転車を盗られない鍵のかけ方

【アンケート】財布や鍵以上に大切なガジェットって?