思わぬ妨害に天安門広場で困るカメラマン(動画あり)

思わぬ妨害に天安門広場で困るカメラマン(動画あり) 1

2009年6月4日は、天安門事件が起きてから20年ということで、中国にいる僕の友人Elaineが天安門広場からこんなレポートを送ってくれました。

なんか、こんなに晴れてるのに傘をさした男性が沢山いるのお気づきですか? なんと、この傘をさしてる男たちは私服を着ているけれど実は全員中国の警察なんです! そして、彼らに課せられたミッションは何かというと...。

写真を見てピンときているかと思いますが、カメラマンの前にさり気なく(!?)立ちながら傘で撮影を阻止すること。

傘で撮影を阻止なんてバカバカしすぎるけど、ちゃんとミッションを遂行できてますよね!? それでは、CNNのレポートで傘ポリスVSカメラマンの姿をご覧ください。

 

新たな天安門事件に発展するまでを綿密に描き出した待望の近未来小説。
単行本『北京炎上―天安門事件ふたたび』

水木 楊 (著)

¥ 2,000

思わぬ妨害に天安門広場で困るカメラマン(動画あり) 2

 

[Shanghaiist]

Wilson Rothman(原文/junjun )

 

【関連記事】

中国発、平成生まれの美人ハッカー

中国の処刑バス

中国、UFO目撃で沸く

多角形の車輪に深い意味があるかもしれない、中国の自転車

世界一浮く素材、中国が開発