アクション・ペイントの巨匠みたいにお絵描きできるロボット(動画あり)

アクション・ペイントの巨匠みたいにお絵描きできるロボット(動画あり) 1

         

20世紀に活躍したアクション・ペインティングの巨匠Jackson Pollockの魂が、Arduinoで動くロボットに乗り移ったら、どうなると思います?

こんなかんじかな?

 

私たちがITP Spring Show 2009で出会ったArtRobot「Jackoon」は、思いのままに、無作為に動きまわりながら、ペンキをぺたぺた塗ってる感じで、まさにPollock風。でも、実際はイメージとかビデオを参照しつつ計算しながら描いているんです。それはそれでスゴイし、出来あがりは素晴らしくアートしてますよね。

アクション・ペイントの巨匠みたいにお絵描きできるロボット(動画あり) 2

丁度、私たちが行った時にはOscarのJackoonが紹介されていたけれど、ArtRobotには他にも仲間がいてTheo Jansenっぽいデザインの、ちょっと不気味な雰囲気が漂うArtRobotもいるみたい。不気味だけど、足さばきがもっと良くなるみたいですよ。

[ITP, ArtBots]

matt buchanan(原文/junjun )

B0012AVSBW
Omnibot 17ミュー i-SOBOT BLACKversion


【関連記事】

あなたが欲しいドラえもんの秘密道具はなんですか?

ロボットタクシーちゃん(はぁと)

戦闘用ロボットが思いやりを学ぶ日がきたら?

ジェームス・キャメロンの次回作Avatarに登場予定のロボットがE3 Expoに現れた! (ギャラリーあり)

おっきな手とちっちゃな手(動画あり)