新MacBook Pro 13&15インチはSATAが1.5Gbit/sにダウングレードか

新MacBook Pro 13&15インチはSATAが1.5Gbit/sにダウングレードか 1

13インチと15インチの新MacBook ProでアップルがSATAのバス帯域幅を3.0Gbit/sから1.5Gbit/sにダウングレードし、SSD換装後の性能向上に制限を加えたという気になる噂が週末ワッと広まりました。証拠に目を通してみた限りでは本当の話のようでもあります。

この問題を延々検証しているMacRumorsフォーラムでは今、何十人というユーザーがお互いの感想やベンチマークを教え合って大なり小なり失望を共有してます。

彼らが高速なSSDを使って得た数値を見てみましょう(ソース):

 

旧バージョンの13"MBA(Air)、13"MB(MacBook)、17"MBP(+旧バージョンの13"MBP[MBの誤植か?]と15" MBP)

連続読み取り性能(READ) = 225 MB/sec

連続書き込み性能(WRITE) = 180 MB/sec

新バージョンの13"MBP、15"MBP

連続読み取り性能(READ) = 115 MB/sec

連続書き込み性能(WRITE) = 95 MB/sec

ご覧のように、MacBook Proの読み取りスピードが半分にカットされてます。

この数字だけ見ると、ひどい結果に見えますが、実生活のシナリオ(特にアップル承認のシナリオ)に置き換えると、このスピード差はそれほど大きな問題ではないそうな。MacBook Proの標準のハードディスクドライブは、1.5Gb/sというインターフェイスの上限を超えちゃうほど高速じゃないので、普通に使ってる分には差は感じない人がほとんどらしいです。

ただし問題はアップグレードです。市場には1.5Gb/s超えのSSDも出回ってますし、近い将来これがもっと一般的になって値段も安くなったら、足かせになってしまう不安も否めません。

「ファームウェアのアップデートで直る」と言う人もいますが、「それは無いだろう」と言う人も大勢います。結局、古いファームウェアに戻したところでアップルには一文のセーブにもならないわけだし。安いハードに戻すんならセーブにはなりますが、そんなの滅多にないですよね...。

UberGizmoのHubert記者は「せいぜい影響があったとしても、ソフトウェアの問題どまりじゃないの?」と書いてます。;

まず第1に、NVIDIAはこれまで一度も、SATA-2 (3Gbps)に対応できないGeForce 9400Mのマザーボードのチップセット(=ION)は作ってないと思うんだ。仮に作ってたとしても、チップサイズが同じなら、そんなにチップでお金がセーブできるとも思えないし。それよりも重要なのは、僕が知ってる限り、1.5 GbpsのSATA-I Geforce 9400Mチップセットなんてものは存在しないということだよね。

じゃあ、何が起こったのか? それは僕らにも良く分からないが、以下のようなシナリオは考えられまいか?  「コンピュータの中には、SATA-Iディスク搭載で出荷されたものも混じっていた」としたらどうだろう? 「1.5Gbpsの方が消費電力は少ない」としたら? 「予定の出荷納期に合わせるため選んだ近道だった」としたら? ハードウェアはSATA-IIをサポートしているので将来アップデートとなる可能性も少しだけどある。アップルからの正式発表を待つよ。

因みに、「あなたのユニボディの新MacBook Proはどちらですか?」というMacRumorsのオンライン投票では、

・1.5Gbps: 130人(73.45%)

・3.0Gbps: 47人(26.55%)

という結果です(翻訳段階)。

UPDATE: 1.5Gbps以上の転送速度に対応できるよう、アップルがMacBook Pro EFI Firmware Update 1.7をリリースしました!(Link

UPDATE2: 上記ファームウェアを入れると、サードパーティーのハードドライブを認識しなくなる問題が持ち上がってます。(Link

[MacRumors --Thanks, James, Serrada and Kim!]

関連:Apple News気になる、記になる

John Herrmanほか(原文1原文2原文3/訳:satomi)

B000JCERC6
サンワサプライ L型シリアルATA2ケーブル TK-SATA-05LLA


【関連記事】

13インチのMacbook Pro新登場。そしてMacbook Airは値下げ。

MacBookの次なるステップとは?

Snow Leopardで最終版MacBookもマルチタッチに!(ただしGPGPU、h.264はナシ)

新MacBook Proハンズオン写真集&レビュー

iPhone 3GからiPhone 3G Sへの機種変更はいくらかかるの? (アンケートあり)

※ご指摘ありがとうございんました! 記事修正いたしました。