テルミンがコントローラーに大変身!スーパーマリオってみました(動画)

          

テルミンで出来る事が3つあるって証明されました。

1つ目は、低予算のSF映画の効果音として活用することができる、2つ目はプログレッシブ・ロックのバンドに参加することができる。そして3つ目は、スーパーマリオが出来る。しかも怪しい手つきで。

こちら、YouTubeユーザーconquerearthさんが彼のテルミンをPCに接続して、トーンをマッピングし、手をディバイスに近付けて変調させることによって、マリオの動きをコントロールできるようにしました。とはいえ、なんとも、感所をおさえないと使えこなせないコントローラーですよね・・・。

でも、まぁ、そこそこちゃんとマリオをジャンプさせたり左右に走らせたりできてますよね。ある意味、この曖昧さが面白いのかも!? チャレンジしてみたい気になってみました。

そういえば、テルミンでスーパーマリオのテーマを奏でてた人もいたっけ。どっちのほうが、スゴ技なんだろ?

[Nowhereelse]

John Herrman(原文/junjun )

4056048746
大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook) (ムック)


【関連記事】

直立猫ちゃん、テルミンを奏でる(動画)

ファミコンのカートリッジ自体に液晶やコントローラーをつける

ファミコンをテルミンに改造(動画)

エレキギターを手作り(動画)

テルミンで奏でるスーパーマリオのテーマ(動画)