凄すぎるポストイットで創った、ストップモーションアニメ メイキングもあるよ(動画)

Bang-yao Liuさんが作ったストップモーションの動画は、壁一面のポストイットを使って表現されいています。締め切り間際にありがちな、最初は、メールチェックしたりワープロで資料作ったりまじめにやってますが、そのうち眠ったり、飽きてゲームしたりといった行動が巧く表現されていますね。

で、1枚1枚壁にポストイットを貼って製作してるので、もの凄く手間がかかっただろう、と思うのです。

以下に、メイキングの画像がありますが

 

本当にポストイットを壁にペタペタ貼ってるんですね。そして、当たり前といえば当たり前ですが、コンピューターであらかじめ、綿密にシミュレーションを行って、作成を行っています。

「それじゃ、そのシミュレーションをそのまま動画にすればいいんじゃね?」とか、思うのはアートな心が足りないんだろうなあ。だって、もう明らかにシミュレーションの段階でもの凄く手間がかかるのが想像できるじゃないですか。

でも、それを乗り越えて創った動画だと思うとさらに、ありがたみが増すなあ。

本編とメイキングを行き来して、何度も見てしまいました。

[Thanks Omar]

Jesus Diaz(原文/聖幸)

B000IGQBH2
3M 見出し パステルミニ パック 715RP-K


【関連記事】

Google Chromeのストップモーションアニメがいい感じ(動画)

ねじや歯車による、WALL・E/ウォーリー風のストップモーション・アニメ「The Collector」(動画)

稲妻をスローモーション撮影(動画)

カシオ「EX-F1」のスローモーション撮影で、今度はロボットのバトルを撮影(動画)

ポストイットに書いた文字を自動でパソコンに取り込む「Quickies」(動画あり)